パーソルダイバース株式会社

公開日 2023年08月30日

パーソルダイバース株式会社
本社 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館
高知 高知県四万十町東川角605-4 旧丸山小学校1階南
TEL 0880-22-4010
HP https://challenge.persol-group.co.jp/

バックオフィスとしての業務や農作物の出荷前作業が仕事です

どんな会社?

「障害者雇用の成功」を目指しています

高知四万十オフィス

パーソルダイバースは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」を掲げるパーソルグループの特例子会社です。ミッションは「障害者雇用を、成功させる。」。障害者雇用にかかわる事業を総合的に展開し、ただ採用するだけではなく、定着することによる「障害者雇用の成功」を目指しています。

高知に進出した理由は?

障害者が働くことへの理解の深さに共感

2018年に厚生労働省から委託された「障害者のサテライトオフィス勤務導入推進事業」がきっかけです。この事業を通して、地方には就業機会が得られていない障害者が数多くいることを実感し、四万十町の関係者や支援機関の方々とも知り合いました。

四万十町では障害者が働くことへの理解が進んでおり、地域の支援機関も就業機会の創出や活躍を強く支援していると思えました。地域の理解や支援機関のサポートは、私たちの事業進出において心強いものです。こうした経緯から、障害者を現地で雇用し、本社やほかの拠点と同じ業務を行う本格的な「障害者雇用拠点(支社)」として開設しました。都市部ではなく地方に拠点を置くのは、当社としても初めての試みです。

どんな仕事?

名刺の入力に加え、ニラの「そぐり」も

ひとつは、パーソルグループ内の各社より受託したバックオフィス系の業務です。最初はグループ各社より依頼された名刺データを社内システムに入力する業務に従事していただきます。バックオフィス系としては今後、ほかの業務も増えていくと考えています。

業務はもうひとつあり、地域貢献の意味も込めて、近隣の契約農家様から毎朝ニラを入荷し、出荷前に下葉を取る作業(そぐり)等を行っています。

フォロー体制は?

ノウハウが蓄積され、面談による定着支援も

当社では700人を超える障害者が働いているので、マニュアルなどのノウハウが数多く蓄積されています。また、グループ各社からさまざまな業務を受託できるため、仕事のバリエーションも豊富で、今後の社員の成長によって、新たな仕事の提供も可能です。

目指すのは、障害者が長く働きやすい職場。毎月の健康管理面談に加えて、従業員と企業、さらに専門機関の方を交えた定期的な3者面談も行い、定着支援を強化しています。働きがいや意欲向上のために、従業員それぞれの目指す姿を明確にし、半期ごとに振り返る評価制度や、働き方に合わせた人事制度も導入しています。

高知四万十グループ マネジャー 草深 政志さん

お話を伺った方

高知四万十グループ マネジャー 草深 政志さん

従業員インタビュー

松田留佳さん

グループ会社の社員が受け取った名刺のデータをパソコンで入力します

松田留佳さん(入社2年目 高知四万十オフィス 業務職)

松田留佳さん

担当している仕事について

スキルや知識を身に付け地方活性化のお役に立ちたい

お客様の名刺データを間違いがないか確認し入力する業務や、メンバーが入力した名刺を間違いがないか確認して承認する業務をしております。これらの業務は作業手順がマニュアル化されており、先輩方にSkypeで質問することができるため、スムーズに作業することが出来ます。また、イレギュラーな名刺を発見した時には、対処方法をまとめてメンバーに共有したり、業務リーダーのサポートをしたり、四万十オフィスのメンバーが困っているのを助けたりしております。自分で決めた目標件数分が出来たときや困っているメンバーの悩みや疑問が解決できたときに達成感を感じます。

会社の自慢

障がい者雇用に力を入れているので、誰でも働きやすい環境です。また、初めてやる業務でも、上長が丁寧に教えてくれたり、面談や業務を通じてその人の特性を理解してくれて、その人にあった対策や提案をしてくれたりしています。職場が物静かなので、より業務に集中することができます。

1日のスケジュール
6:50 起床 朝食を食べ、身支度をして鉄道と自転車で通勤します。
8:50 出社 打刻をして、業務をするための準備をしてから、取り掛かります。
9:00 始業 午前は基本的に入力の業務をしております。お客様の名刺データを間違いがないか確認しながら入力し、わからないことがあれば、先輩方に質問したりしています。
12:00 ランチ 昼食を食べて、コーヒーを飲みながら話をしたり、スマホをしたりしています。
13:00 午後の業務 午後は基本的に承認の業務をしております。入力された名刺を間違いがないか確認しながら、承認します。また、定期的に上長と面談をし、体調や業務など最近あったことについて確認しています。
18:00 終業 打刻をし、基本定時に退社しています。
24:00 就寝 趣味のゲームや映画を見てリラックスをし、基本0時になったら就寝します。

企業データ

農作物の出荷前作業

パーソルダイバース株式会社
設立 2008年1月1日
資本金 4,500万円
従業員数 1,241名(2022年4月現在、うち障害者747名)
平均年齢 35.8歳
職種 事務(名刺入力など)、出荷補助
募集条件 障害者手帳をお持ちの方
雇用形態 有期雇用社員(試用期間後は6カ月更新)※無期登用制度有
給与 事務・月給137,376円~190,000円(9:00~18:00勤務)、
103,032円~103,500円(10:00~17:00勤務)
出荷補助・月給103,032円
勤務時間 事務9:00~18:00 出荷補助10:00~17:00
休日休暇 週休2日制(土日) 祝日、夏季休暇、年末年始(12月30日~1月3日)、特別休暇
福利厚生 社会保険完備、通勤手当、割増手当(時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日勤務手当)、法人向福利厚生クラブ会員、育児サポート、財形貯蓄など
HP https://challenge.persol-group.co.jp/

お問い合わせ

商工労働部 企業誘致課
TEL:088-823-9693
FAX:088-823-9268