病院紹介

院長挨拶

新年のご挨拶:2023年初頭

 新年のご挨拶:2023年初頭

 新年あけましておめでとうございます。

 新型コロナウイルス感染症のパンデミックの中で、3年間が瞬く間に過ぎました。残念ながら、感染の波は我々の予想を遥かに超え、幾重にも繰り返すとともに、その度に大きくなっています。現在は第8波感染者爆発のため死亡者が増え続け、高知県全ての医療機関が混迷を極めています。今年中にコロナとの共存に一定の方向性が見出せることを願いながら、幡多地域の患者さんのために、当院も医療を止めずに誠心誠意努力して参ります。

 患者さんの高齢化は急速に進んでいます。高齢者は多臓器に疾患を持つこと、認知症や社会環境問題を抱えていること、また治療に対する反応も個人差が大きく、合併症も発生しやすいなどの特徴があります。従って、高齢患者さんの多くの問題を解決するためには、多職種からなるチーム医療が欠かせません。このチーム医療を推進する原動力は、医療従事者が情報を十分共有した上で、効率よく働くことです。2024年度から「医師の働き方改革」が本格化しますが、医師だけでなく病院職員全体の働き方を改革し、一人一人が進歩しながら、多様性のある高齢患者さんへの医療を守りたいと思います。 

 高齢化は、幡多地域全体の医療構造を変えています。高齢者が住み慣れた土地でいつまでも暮らせるように、「病院で完結する医療」から一歩踏み出し、「幡多地域全体で完結する医療」を目指して、多くの医療機関はお互いの連携を強化しています。また、高齢患者さんは病状が安定すると「介護や生活に繋がる医療(ケアや社会資源の活用)」が必要ですがその一方、病状が不安定になれば病院に戻ることを余儀なくされます。不安定な病状すなわち急性期をサポートすることが当院の役割と認識していますので、今後も救急・高度医療に努めて参ります。

 これまでと同様、病院理念である「幡多地域で完結する良質な医療の提供」を基本に、医療安全、医療倫理、感染管理の3つを大切にしながら診療を行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 皆様にとって良き年になりますよう祈念しまして、私からの年頭のご挨拶といたします。どうぞ本年もあたたかいご支援とご助言を心よりお願い申し上げます。

令和5年1月20日

病院長 矢部敏和

過去の院長あいさつ