お知らせ
NEWS

【技術者養成講座】応用『X線分析』開催のご案内 [定員になりました]

公開日 2022.09.13

資源環境課では本年度も技術開発、品質管理のための分析、評価技術に関する研修を開催しています。

今回は下記講座をご案内します。新入社員の教育や配置換え、情報収集の場として活用いただくなど、ご参加お待ちしております。(新型コロナウイルス感染状況により研修を延期、中止する可能性があります。)


「X線分析-蛍光X線分析装置」

<日 時>令和4年9月30日(金)13:30~17:00 (申込み締切り:令和4年9月28日(水)) 
                             定員になりましたので募集を締め切りました。
<受講料>無料

<定 員>5名
<場 所>高知県工業技術センター
<内 容>

X線分析は素材や材料の開発、各製造工程の品質管理において、主成分や不純物の測定、不良原因元素の推定など多くの機会で活用されています。
蛍光X線分析は試料の前処理や測定操作が他の機器分析と比べて簡単で、迅速に非破壊で分析ができるといった特徴があります。
この研修では、蛍光X線分析の原理を学ぶとともに、実際の分析に必要な試料調製や装置の操作の方法を実習することで、蛍光X線分析装置を活用した基本的な分析技法が習得できます。
<講 師>資源環境課 竹吉、伊吹


【お問合わせ・申込先】
お申し込みの際は「参加者全員の部署、氏名、メールアドレス」をご記入いただきメールにてご連絡ください。
高知県工業技術センター 資源環境課 竹吉、伊吹
TEL:088-846-1651
FAX:088-845-9111
E-mail:yuuki_takeyoshi@ken3.pref.kochi.lg.jp

Menu

close

 

close