お知らせ
NEWS

【技術者養成講座】「(応用編)湿式分析-無機分析の応用-湿式分解処理による微量元素分析」開催のご案内

公開日 2022.10.20

 資源環境課では本年度も技術開発、品質管理のための分析、評価技術に関する研修を開催します。

 今回は下記の講座をご案内します。新入社員の教育や配置換え、情報収集の場などとしても活用できますので、皆さまのご参加お待ちしております。(新型コロナウイルス感染状況により研修を延期、中止する可能性があります。)

「(応用編)湿式分析-無機分析の応用-湿式分解処理による微量元素分析」

<日時>令和4年11月11日(金)10:00~17:00 (申込み締切り:令和4年11月2日(水))
<受講料>無料
<定員>3名
<場所>高知県工業技術センター
<内容>
 湿式分析において、試料の溶液化(前処理操作)は分析精度に直結します。特に微量元素を分析する際にはその影響が大きくなるため、外部からの汚染物質を持ち込まないことや揮散等による試料の損失を防ぐことなどが求められます。
 この研修では、お持ちいただいた試料を用いて、前処理操作の精度を高める方法と、ICP発光分光分析装置を使用した微量元素分析法を習得します。
 新たな分析手法を検討したい、いつもの依頼試験を体験してみたいなどご要望に合わせた内容で個別に実施しますので、お気軽にご相談ください。
<講師>資源環境課 岡﨑、矢野、竹吉

【お問合わせ・申込先】
お申し込みの際は「参加者全員の部署、氏名、メールアドレス」をご記入いただきメールにてご連絡ください。
高知県工業技術センター 資源環境課 岡﨑、矢野、竹吉
TEL:088-846-1651
FAX:088-845-9111
E-mail:yuuki_takeyoshi@ken3.pref.kochi.lg.jp

Menu

close

 

close