お知らせ
NEWS

カロリーメーターを用いた発熱量測定セミナーのご案内(2026.3.13開催)

公開日 2026.02.20

発熱量測定とは、物質の燃焼によって放出される熱エネルギーの量を正確に把握する手法です。
古くから産業やエネルギー分野において、燃料の公正な取引や燃焼技術の開発で重要な役割を果たしてきました。
近年では、カーボンニュートラルの実現に向けてバイオマスの有効利用がさらに推進されており、バイオマスの発熱量を適切に管理することが求められています。
このような背景のもと、県内でも身近に発熱量を測定できるよう、弊所にて新型カロリーメーター「C6000 isoperibol」を導入いたしました。四国地方でも数少ない開放機器として、燃料の品質管理やバイオマス燃料の研究開発など、幅広い分野での活用が期待されています。
そこで、本機を用いた発熱量測定セミナーを開催いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。





「カロリーメーターを用いた発熱量測定セミナー」
<日 時>令和8年3月13日(金)13:30~16:00(申込み締切り:令和8年3月11日(水))
<受講料>無料
<定 員>5名
<場 所>高知県工業技術センター
<内 容>座学
     ・発熱量の基本的概念や種類についての解説
     ・装置の概要説明
     実習
     ・性状に応じたサンプルの前処理方法
     ・実サンプルを用いた発熱量の測定
<講 師>資源環境課 竹吉、竹内
 
持参したサンプル(1名あたり1個まで)を用いて実習を行うことができます。
 測定したいサンプルがある方はお申し込み時に試料情報も合わせてご提供ください。(固体・液体は問いません。)
 固体サンプルの場合、可能であれば粉砕品、不可能であれば10mm以内の大きさでお願いいたします。
 ご持参いただける試料がない場合は、弊所にてご用意いたします。

【お問合わせ・申込先】
お申し込みの際は「参加者全員の部署、氏名、メールアドレス」をご記入いただきメールにてご連絡ください。
高知県工業技術センター 資源環境課 竹吉、竹内
TEL:088-846-1651
FAX:088-845-9111
E-mail:yuuki_takeyoshi@ken3.pref.kochi.lg.jp

Menu

close

 

close