「高知県アニメプロジェクト」について

公開日 2024年01月09日

1 プロジェクトの背景

日本のアニメ作品は世界的にも人気が高まっていますが、アニメ業界ではアニメクリエイターの不足や制作工程の海外比率の高まりが課題となっています。
その一方で、近年ではデジタル化などが進み、高知県のような地方でもアニメ制作の仕事に携わることが可能となってきました。
こうした追い風に加えて、高知県にはアニメと親和性の高い「まんが文化」が根付いており、絵を描くことに関心のある若者が多くいるという強みがあります。
これらの背景をふまえ、高知県では令和4年度から「高知県アニメプロジェクト」の取組をスタートさせました。


 

2 プロジェクトの目的

「高知県アニメプロジェクト」では、アニメクリエイターやアニメ関連企業を呼び込むことで県内にアニメ産業を集積し、雇用創出や地域産業の活性化につなげることを目的としています。

 

 

3 プロジェクトの取組

産学官金の関係機関が連携し、人材育成や企業誘致などの取組を進めています。

 

※詳細はこちらをご覧ください。

高知県アニメプロジェクトの概要[PDF:193KB]

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 産業振興推進部 産学官民連携課

所在地: 〒780-8515 高知県高知市永国寺町6番28号
       高知県産学官民連携センター「ココプラ」内 
電話: 088-823-9781
ファックス: 088-821-7112
メール: 121701@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ