高知県アニメプロジェクト

公開日 2024年03月01日

更新日 2024年04月13日

高知県アニメプロジェクトとは

1 プロジェクトの背景

日本のアニメ作品は世界的にも人気が高まっていますが、アニメ業界ではアニメクリエイターの不足や制作工程の海外比率の高まりが課題となっています。
その一方で、近年ではデジタル化などが進み、高知県のような地方でもアニメ制作の仕事に携わることが可能となってきました。
こうした追い風に加えて、高知県にはアニメと親和性の高い「まんが文化」が根付いており、絵を描くことに関心のある若者が多くいるという強みがあります。
これらの背景をふまえ、高知県では令和4年度から「高知県アニメプロジェクト」の取組をスタートさせました。

2 プロジェクトの目的

「高知県アニメプロジェクト」では、アニメクリエイターやアニメ関連企業を呼び込むことで県内にアニメ産業を集積し、雇用創出や地域産業の活性化につなげることを目的としています。

 

プロジェクトの取組

1 プロジェクトの取組全般

■取組の概要

産学官金の関係機関が連携し、人材育成や企業誘致などの取組を進めています。
 ※詳細は以下の資料をご覧ください。
 高知県アニメプロジェクトの概要[PDF:173KB] 

■高知県アニメプロジェクトガイドブック

「高知県アニメプロジェクト」の取組を多くの方に知っていただくために「高知県アニメプロジェクトガイドブック」を作成しています。
 ※詳細はこちらをご覧ください。

■高知県アニメプロジェクト推進会議

産学官金が連携してプロジェクトに取り組むため、関係企業や関係団体で構成する「高知県アニメプロジェクト推進会議」を設置しています。
 ※詳細はこちらをご覧ください。

2 企業の立地支援

■アニメ制作企業立地促進事業費補助金

県内に拠点開設等を行う本格立地から、スモールスタートな進出まで、高知県へ進出するアニメ制作企業様のご要望に応じた補助金制度を用意しています。
※詳細はこちらをご覧ください。

3 人材育成の取組

県内におけるアニメ制作人材の発掘・育成に向けた取組を行っています。


■アニメクリエイター講演会

業界で活躍するアニメクリエイターの方々をお招きし、仕事内容や魅力を伝えることでアニメ制作の仕事を身近に感じてもらうことを目的に「アニメクリエイター講演会」を開催しています。
 ※詳細はこちらをご覧ください。(終了しました)

■アニメ制作体験講座

プロのアニメーターに指導を受けながらアニメ制作を体験することで、アニメ制作の楽しさや魅力を体感してもらうことを目的に「アニメ制作体験講座」を開催しています。
 ※詳細はこちらをご覧ください。(終了しました)


 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 産業振興推進部 産業イノベーション課

所在地: 〒780-8515 高知市永国寺町6番28号 高知県産学官民連携センター「ココプラ」内
電話: 088-823-9781
ファックス: 088-821-7112
メール: 121701@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ