公開日 2026年03月27日
集落活動センターげいせいによる白玉糖(黒糖)を使った加工品の販路拡大への取り組み(芸西村/安芸ブロック)
1 集落活動センターげいせいの概要
芸西村は、南は雄大な太平洋に面し、北を山々に囲まれ、年間を通して温暖な気候に恵まれた場所で、気候を活かしたビニールハウスによる施設園芸が盛んです。農業への支援も厚く、積極的に子育てしやすい村づくりを進めています。
また、連続テレビ小説「あんぱん」にも登場した琴ヶ浜海岸は、東西約4kmに渡って続く美しい砂浜で、「日本の白砂青松100選」や、「琴ケ浜にのぼる月」が日本百名月に選ばれています。
集落活動センターげいせいは、「小さくてももっと元気で輝くむら」を目指し、村全体を一つのエリアとして、平成28年3月に立ち上がりました。
現在、集落活動センターげいせいでは、シキミやサトウキビの栽培、地域の特産品の白玉糖を使った加工品開発や、竹林整備、芸西村のイベント「竹灯りの宵」の準備等、さまざまな活動が行われています。
毎週木曜日には野外で作業をし、第1・第3金曜日には白玉糖を使ったクッキー等のお菓子づくりを行う等の活動をしています。

【竹灯りの宵】 【集落活動センターげいせい看板】
2 「白玉糖」とは
芸西村の特産品である「白玉糖」は、江戸時代から受け継がれる製法で作る、大変希少な黒糖です。新鮮なサトウキビのしぼり汁を、薪で火力を調整しながら丁寧にあくを取り、じっくりと釜で炊き上げています。こはく色でサクッとした食感で、そのまま食べても、自然な甘さが口の中で広がり、どこか懐かしさを感じさせる味わいです。毎年冬に地元の人々が集まり、心を込めて作り上げています。
また、文化庁「伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜」にも認定されています。
現在、高齢化等により、サトウキビ栽培をされている方が徐々に減っており、白玉糖がさらに希少なものとなってきています。

【芸西村のサトウキビ畑】 【できたての白玉糖】
3 これまでの取り組み
集落活動センターげいせいは、平成28年12月から不耕作地にサトウキビの苗を植え付け、翌29年冬には、初めて収穫したサトウキビから白玉糖を製糖し、販売を開始しました。さらに平成30年度には加工品開発・販売に注力するため、新たな部会として「加工品部会」を立ち上げ、令和元年度には、新商品の開発や加工場の整備等を行いました。
その後も、商談や、食のイノベーションベースでの研修等に積極的に参加し、商品の磨き上げや販売手法等を学ぶことによって、白玉糖を使った加工品の売上げを徐々に伸ばしてきました。
また、今年度は関西万博で行われた「高知の祭典 WORLD YOSAKOI DAY」に参加し、白玉糖を使ったクッキー等お菓子の販売を行いました。

【白玉糖ミルクバター】 【白玉糖半熟カステラ】
4 今後の展望
今年度は、よろず支援拠点のアドバイザーに相談のうえ「集落活動センター推進事業費補助金」を活用し、パンフレットや活動動画の作成、また、ホームページを開設しました。今後は作成した動画を、商談会やSNSで発信することにより集活での活動や白玉糖に関する広報活動を行い、販路拡大を目指していきます。
また、ECサイトを立ち上げ、白玉糖を使った加工品等の販売を開始しました。これにより、さらなる外商活動の活性化を目指しています。

【白玉糖蜜】 【白玉糖を使った焼き菓子】
5 地域支援企画員の活動内容
芸西村担当の地域支援企画員は、村に駐在していないことや、地域本部の総務事務を担っていることから、1年目は、思うように村に行けないうえに、何を支援させていただいたら良いのかわからず、戸惑うことが多かったです。駐在しているほかの支援員をうらやましく思いながら、できるだけ村に行き、お話を伺うよう心がけました。
集落活動センターげいせいでは、白玉糖加工品の販路拡大に力を入れていることから、SNS、ECサイト及び外商に関する研修等の紹介を行うとともに研修に参加し勉強して、サポートを行っています。
また、芸西村で地域支援企画員として白玉糖づくりのお手伝いをしているうちに、私自身、白玉糖のファンになりました。
完成した集落活動センターげいせいのホームページやECサイトを一度ご覧いただき、皆様にも白玉糖の魅力を知っていただきたいです。
例年12月~1月には、地元の地場産品直販所のかっぱ市等で、できたての白玉糖を購入することもできますので、ぜひ味わってみてください!
【集落活動センターげいせいのホームページ等】
ホームページ https://www.syuukatsu-geisei.com/
Instagram http://www.instagram.com/geisei.syukatsu
ECサイト https://geisei-syuuraku.stores.jp

【サトウキビ収穫作業】 【竹灯りの宵準備作業】
この記事に関するお問い合わせ
安芸地域本部 電話:0887-34-1270
この記事に関するお問い合わせ
| 所在地: | 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号 | |
| 電話: | 企画調整担当 | 088-823-9333 |
| 成長戦略担当 | 088-823-9049 | |
| 地域産業担当 | 088-823-9334 | |
| 就職促進担当 | 088-823-9692 | |
| ファックス: | 088-823-9255 | |
| メール: | 120801@ken.pref.kochi.lg.jp | |