紙産業技術センターNEWS

公開日 2026年06月22日

令和8年度紙産業技術初任者研修(第3回)を開催しました。

 当センターでは、県内紙関連企業に従事されている方々の技術スキルの向上を目指した様々な人材育成研修を実施しております。
 (一社)高知県製紙工業会との合同開催で、令和8年度紙産業技術初任者研修(第3回)を開催しました。第2回に続き、8社17名の方が参加されました。
 第3回は【製紙】をテーマに学びました。製紙の基礎知識を座学で習得した後、3班に分かれて実習を行いました。今回の研修が今後の業務に役立てれば幸いです。
 下記に研修の様子を掲載します。

 
 【製紙の基礎知識(座学)】
  座学① 座学② 

 【シートマシン抄紙(実習)】
  ・パルプから紙を作る工程を体験し、紙の製造工程を理解
  実習1-1 実習1-2 実習1-3

 【繊維観察(実習)】
  ・繊維長分布測定で繊維特性を把握
  ・光学顕微鏡や走査型電子顕微鏡で繊維や紙表面の拡大観察
  実習2-1 実習2-2

 【小型抄紙機見学(実習)】
  ・小型抄紙機を用いた製造条件が紙質に及ぼす影響に関するデモンストレーション
  実習3-2  実習3-1

 
  研修に関するご質問・ご要望等ありましたら、企画調整室までお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 商工労働部 紙産業技術センター

所在地: 〒781-2128 高知県吾川郡いの町波川287番地4
電話: 088-892-2220
ファックス: 088-892-2209
メール: infokami@ken2.pref.kochi.lg.jp
Topへ