公売情報

公開日 2023年08月15日

更新日 2024年04月12日

目次

お知らせ

インターネット公売について

合同公売会の実施状況について

お知らせ

・令和6年度第1回インターネット公売に参加します。

 

インターネット公売について

・高知県ではKSI官公庁オークションにて、インターネット公売を行っています。

 令和6年度第1回インターネット公売のお知らせ。

 

  インターネット公売に参加される際の注意事項などを掲載しています。

インターネット公売ガイドラインについて

・インターネット公売に参加をお考えの方は、事前に「高知県インターネット公売ガイドライン」を

 ご確認ください。

高知県インターネット公売ガイドライン[PDF:306KB]

銀行振込などによる公売保証金の納付手続きについて

1 手続きに入る前に

(1) 手続きに入る前にKSI官公庁オークションに関する規約・ガイドライン、高知県インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。

(2) KSI官公庁オークションのログインID(以下、「ログインID」といいます)の取得などを行い、KSI官公庁オークション内の高知県インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。

(3) 公売参加者が法人の場合、法人代表者名で取得したログインIDで高知県インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。

(4) 公売保証金の金額は、公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は、公売物件の売却区分ごとに必要となります。必ず入札しようとしている公売物件の公売物件詳細画面より公売保証金の金額を確認したうえで、以下の手続きを行ってください。

(5) 代理人に公売参加の手続きをさせる場合、代理人のログインIDで高知県インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。仮申込みの際は、代理人による手続き欄の「する」を必ず選択してください。公売保証金納付にかかる一連の手続きは代理人が行うことになります。

2「公売保証金納付申込書兼返還請求書」の送付

(1) 下の「公売保証金納付申込書兼返還請求書」を印刷し、「記入例」にしたがって太枠内を記入してください。
 ※ 「公売保証金納付申込書兼返還請求書」に記入された氏名、住所、電話番号、KSI官公庁オークションログインID、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、買受代金の納付または公売保証金の返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。

 ※ 代理人に公売参加の手続きをさせる場合、「公売保証金納付申込書兼返還請求書」に代理人の住所及び氏名等並びに代理人であることを明記してください。振込先金融機関は代理人名義の口座のみ指定可能です。


(2) 「公売保証金納付申込書兼返還請求書」を高知県(下記書類送付先)へ書留郵便(特定記録等)で送付してください。
 ※代理人の場合は、委任状及び公売参加申込者本人の住所証明書等と一緒に送付していただいて構いません。その場合、公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに高知県が確認できるように納付していただく必要があるため、余裕を持って書類を送付してください。

公売保証金納付申込書兼返還請求書[PDF:73.8KB]

3 公売保証金の納付

(1) 高知県は、「公売保証金納付申込書兼返還請求書」を受領した後、「公売保証金納付申込書兼返還請求書」に記入されているメールアドレスあてにメールを送信し、振込先口座などをご案内します。

(2) メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。(公売物件によっては利用できない方法もあります。)
 ※公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに高知県が確認できるように納付してください。高知県が納付を確認できない場合、入札することができません。

ア 銀行振込
 ※ 公売保証金を振り込んだ日から高知県が納付を確認できるまで3開庁日程度かかることがあります。
 ※ 振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。
 ※ 類似の口座名にご注意ください。

イ 現金書留の送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります。)
 ※ 現金書留の郵送料等は、公売参加申込者の負担となります。

ウ 郵便為替による納付
 ※郵便為替は発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
 ※郵便為替の郵送料等は、公売参加申込者の負担となります。また、送付方法は書留郵便(特定記録等)に限ります。

エ 執行機関に現金または銀行振出小切手を直接持参
 ※ 小切手は、執行機関所在地の手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して5日を経過していないものに限ります。
 ※ 受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

(3) 高知県が公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができるようになります。

(4) 公売参加仮申し込みを行ったログインIDでログインした画面で、「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

4 公売保証金の返還

(1) 落札者(最高価申込者)及び次順位買受申込者並びにその代理人など以外の方が納付した公売保証金は、入札期間終了後に返還します。この場合、返還まで入札終了後4週間程度かかることがあります。

(2) 次順位買受申込者またはその代理人などが納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに落札者(最高価申込者)またはその代理人などが代金を納付した場合などに返還します。この場合、返還まで入札終了後4週間程度かかることがあります。

(3) 公売保証金を納付した物件の公売が中止された場合、及びインターネット公売全体が中止となった場合、納付した公売保証金は中止後に返還します。この場合、返還まで公売中止後4週間程度かかることがあります。

(4) 公売保証金が返還される場合は、あらかじめ指定した公売参加申込者または代理人名義の銀行口座へ執行機関から振り込まれます。

(5) 公売参加申込後、入札しない場合にも、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。

(6) 国税徴収法第108条第1項各号に該当する公売参加申込者またはその代理人などの公売保証金は返還しません。

5 書類の送付先 あて名・住所

あて名

郵便番号

住所・電話番号

高知県総務部税務課

インターネット公売担当

〒780−0850

高知県高知市丸ノ内2丁目4番1号

TEL 088−823−9307(直通)

 

合同公売会の実施状況について

 税負担の公平性と税収を確保するため、県では他の行政機関と合同で公売会を実施しています。
 公売とは、税金の滞納により差し押さえた財産を入札またはせり売りにより売却し、売却代金を滞納税に充てるもので、これらの取組みを通じて、滞納の縮減と納税に対する理解の拡大を図ります。

 なお、県内で開催された合同公売会の実施状況は次のとおりです。

 動産公売会の実施状況

 不動産公売会の実施状況

この記事に関するお問い合わせ

高知県 総務部 税務課

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内2丁目4番1号(北庁舎3階)
電話: 企画 088-823-9306
課税 088-823-9308
徴収 088-823-9307
調査 088-823-9309
税務システム 088-823-9347
税外債権対策室 088-823-9310
ファックス: 088-823-9252
メール: 110501@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ