県民の皆さまからのご意見

ご意見・ご提言などの内容

受付日

2019-04-08 11:08

担当所属

交通運輸政策課

高知龍馬空港 ラウンジ新設等について

県民の声

・施設整備計画書を読み、その中でラウンジの新設検討について一利用者として利便性の向上の効果が多くあると考えている。
・現在、四国4県の中で唯一航空会社ラウンジもカードラウンジもなく待合室もないのに空きスペースが多い。
・県外のよくフライトをされる方からは高知空港の利便性の悪さをよく耳にする。
・航空会社上級会員の方からは航空会社ラウンジ自体が旅をするきっかけという意見もあり、一般的に言われている中流層~上流層の方が多いため高知県観光のリピーターになってもらえると、高知県の外貨獲得に大変有利に働くと考える。
・美味しい地酒や食べ物等観光資源も豊富なのでラウンジで高知の特産品の試食・試飲ができるようにし、観光PRをしてはどうか。
・航空会社ラウンジを作ってもらえるなら、そこで提供される食事は高知県のオリジナルのものにできるよう働きかけできるのではないか。
・現在の高知空港には空きのカウンターが見受けられるため利便性の向上のためプレオリティレーンやプレミアムチェックイン等の新設も併せて検討してほしい。
・高知空港の新整備には大変賛成している。
(回答を希望)

高知県からの回答

このたびは、高知龍馬空港の施設整備計画について貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

ご承知のとおり、平成30年度に4回開催しました「高知龍馬空港・航空ネットワーク成長戦略検討会議」において、関係機関が連携しながら、高知龍馬空港のアクションプランと施設整備計画を、作成することができました。本年度は、高知龍馬空港の施設整備に関する基本構想を策定する準備を進めておりますので、今回いただきましたご意見は、基本構想づくりの参考にさせていただきます。

今後とも、県の取り組みに対しまして、ご意見、ご提案をいただきますようお願い申し上げます。


高知県交通運輸政策課長 岡田 哲也
         担当 勝木 駿

TEL:088-823-9732
FAX:088-823-9526
E-mail:070301@ken.pref.kochi.lg.jp

お問い合わせ

総合企画部 交通運輸政策課
交通運輸政策課
電話:088-823-9732
回答内容は掲載時点のものであり、状況などの変化により、内容が異なっている場合があります。
詳しくは担当課までお問い合わせください。
Topへ