県民の皆さまからのご意見

ご意見・ご提言などの内容

受付日

2019-05-28 14:07

担当所属

管財課

四国電力への株主責任について

県民の声

・高知県は四国電力の大株主だと認識している。
・つまり、県民からの税金を用いて一民間企業である四国電力に大金を投じていることになる。
・現在、四国電力の配当金は30円のままで今期の予想も30円で以前の50円に戻していない。
・さらに、総会では役員の報酬として新たに210百万円も一年間に賦与する制度を導入しようとしている。
・株主無視のお手盛り営業を看過することは、重大な株主責任の怠慢であり、県民の財産を預かっている県として許されない事である。
・配当を早く50円に戻すよう、又株主に対して低配当にして役員だけ報酬を増やす事には反対してもらいたい。

高知県からの回答

 四国電力株式についてご意見をいただきありがとうございます。
 高知県では、明治42年から県営電気事業を行っておりましたが、昭和14年から電気事業の国家管理が行われ、その際日本発送電株式会社、四国配電株式会社に電気事業設備を現物出資する代償としてそれぞれの株式の交付を受けました。その後、電気事業の再編成等を経て、現在の四国電力株式会社の株式保有に至っており、これら一連の経緯から、当該株式を保有しているものです。
 東日本大震災後、同社の株価は下落傾向にありますが、2018年度連結決算では251億円の経常利益を計上しており、東日本大震災前(5年間平均)と比較して6割程度の水準まで回復しています。また、配当につきましても、東日本大震災後は無配当の時期もありましたが、近年では20円から30円程度の配当水準に回復しています。
 一方、株式報酬制度については、報酬の客観性や透明性が求められる中、これまで現金に偏っていた報酬体系から株価連動の仕組みに転換を図り、株主の理解を高めるための企業努力の一環であると承知しています。
 以上を踏まえ、県としては今後とも同社が健全経営を図り、かつ地域のエネルギー需要の充足に対して重要な役割を果たすことができるよう見守りつつ、株主としての権利を適切に行使していきたいと考えています。


高知県総務部管財課長 溝渕 泰正
担当:主幹(財産管理担当)小谷 雅人
TEL:088-823-9321
Email:110801@ken.pref.kochi.lg.jp

お問い合わせ

総務部 管財課
管財課
電話:088-023-9321
回答内容は掲載時点のものであり、状況などの変化により、内容が異なっている場合があります。
詳しくは担当課までお問い合わせください。
Topへ