県民の皆さまからのご意見

ご意見・ご提言などの内容

受付日

2020-02-17 17:51

担当所属

スポーツ課

高知龍馬マラソンの開催について

県民の声

・世界的に流行している新型コロナウイルスが日本各地でも感染確認され、感染経路も不明の中、なぜ不特定多数のマラソン大会が開催されるのか。
・クルーズ船は拒否しておいて、全国からひとが集まるマラソン大会は開催するという判断はおかしいと思う。
・このマラソン大会の後で、高知県で新型コロナウイルスの感染が分かった場合、責任は誰が取るのか。
・感染の拡大予防はどうするのか。

高知県からの回答

 新型コロナウイルス感染症への対応としましては、龍馬マラソン2020開催にあたり、HPへの周知や、参加されるランナー皆様へメールを配信するなど、注意喚起を行っております。
 また、海外から参加される方へは、交通情報や国内外の感染情報を踏まえ、
 慎重な対応をお願いしたい旨、連絡をしております。
 2月12日には、「高知龍馬マラソン実行委員会総会」(会長:濵田高知県知事)を開催し、こういった情報を報告した上で、大会の開催を決定しました。
 2月13日には、「高知県新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を設置し、県民の皆様へのメッセージを公表しております。その中にもありますとおり、県民の皆様には、冷静な対処をお願いしますとともに、県としましては、国や関係機関などと緊密に連携し、必要な対策を迅速にまた、的確に行う事ができる体制をとってまいります。


文化生活スポーツ部 スポーツ課
課長 中島 勝海
(高知龍馬マラソン実行委員会 事務局長)

お問い合わせ

観光振興スポーツ部 スポーツ課
スポーツ課
電話:821-4714
回答内容は掲載時点のものであり、状況などの変化により、内容が異なっている場合があります。
詳しくは担当課までお問い合わせください。
Topへ