県民の皆さまからのご意見

県民の皆さまから県に寄せられた、ご意見やご提案などをご紹介しています。

ご意見・ご提言などの内容

受付日

2021年10月22日

担当所属

自然共生課

天狗高原のハイキングコースについて

県民の声

・愛媛に住んでいる車いすの障害者だ。
・私は観光やハイキングが好きで高知県にもよく行く。中でも四国カルストは雄大な景色が楽しめ大好きな場所だ。
・ただ景色を見たあと他にすることがない。
・天狗高原には星ふるヴィレッジ天狗というアクセシブルな大変すばらしい宿がある。
・その近くか天狗高原展望台あたりに、車いすでも散策できるハイキングコースを整備してもらえないか。
・できれば森林と草原、両方の景色が楽しめ片道二キロ以上の距離があれば最高だ。
・バリアの無いハイキングコースがあれば、ベビーカーを使う家族連れや手押し車の高齢者も利用できる。ぜひ検討してほしい。よろしくお願いしたい。

高知県からの回答

 高知県では、四国カルスト県立自然公園におけるカルスト独特の雄大な自然環境を楽しんでいただくため、これまで、カルスト学習館をはじめ、トイレやバンガロー、遊歩道、展望台などの整備を行ってきました。
 しかしながら、設置から30年程が経過し老朽化が進み、時代のニーズにも合わなくなってきているため、現在、再整備を進めているところです。
 これは、津野町が行った「天狗荘」のリニューアル(星ふるヴィレッジTENGU)に合わせて県有施設の改修を行い、相乗効果により誘客を進めるものでもあります。
 再整備の一つとして、カルスト学習館から西方面の草原内にあります自然探勝路(遊歩道)を、より快適、安全にカルストを満喫していただくため、改修することとしました。
 全体計画延長約1,400mのうち、カルスト学習館近くの天狗トンネルを抜けて約500m付近の県道から、南方向の見晴らし台までの約280mについてのみではありますが、ご意見のあました、ベビーカーや車いすをご利用になっている方が散策いただけるような緩やかな勾配で整備することとしています。
 遊歩道は、令和4年度中の完成を目指していますので、完成した折には、是非、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

高知県林業振興・環境部自然共生課長 松尾 文昭
                            
  〈担当〉自然保護・公園チーム
TEL:088-821-4842
mail:030701@ken.pref.kochi.lg.jp

お問い合わせ

林業振興・環境部 自然共生課
広報広聴課
電話:088-821-4842
回答内容は掲載時点のものであり、状況などの変化により、内容が異なっている場合があります。
詳しくは担当課までお問い合わせください。