県民の皆さまからのご意見

県民の皆さまから県に寄せられた、ご意見やご提案などをご紹介しています。

ご意見・ご提言などの内容

受付日

2022年01月25日

担当所属

医療政策課

高知県助産師奨学金について

県民の声

・高知県の助産師奨学金の今年度分について、まだ掲載されていないが、募集の予定はあるか。
・奨学金を利用して助産学校への進学を考えている。
・返答がほしい。

高知県からの回答

高知県助産師奨学金についてお問い合わせをいただきありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

助産師奨学金につきましては、来年度(令和4年度)も募集することとしています。
募集期間は例年通り4月中旬から5月中旬を予定しています。
募集案内は3月末か4月はじめにホームページや高知県の広報紙に掲載予定です。
高知県医療政策課のホームページに令和3年度の募集案内などを載せていますので制度や手続きの参考にしてください。

令和4年度からは名称などが少し変わりますが、貸付金額や条件などに大きな変更はありません。
変更点は近日中にホームページでお知らせすることにしています。

奨学金の目的をご理解いただき、将来高知県で助産師として働きたいと思っていらっしゃるようでしたら、奨学金のご利用をご検討ください。
助産学校への進学をお考えとのことですが、将来の目標に少しでもお役にたてましたら幸いです。

これからまだまだ寒い日が続き、また、新型コロナが感染拡大していますので、体調には気をつけてお過ごし下さい。

不明な点などありましたら、下記までお問い合わせ下さい。
よろしくお願いいたします。


 高知県医療政策課 看護師・助産師奨学金担当
  電話  088-823-9649
  メール 131301@ken.pref.kochi.lg.jp

お問い合わせ

健康政策部 医療政策課
広報広聴課
電話:088-823-9649
回答内容は掲載時点のものであり、状況などの変化により、内容が異なっている場合があります。
詳しくは担当課までお問い合わせください。