県民の皆さまからのご意見

県民の皆さまから県に寄せられた、ご意見やご提案などをご紹介しています。

ご意見・ご提言などの内容

受付日

2022年03月28日

担当所属

文化国際課

ウクライナ難民の受け入れについて

県民の声

・現在、ロシアの暴挙によるウクライナの状況は、あまりにも悲惨で惨状の中にあることに胸が痛む。
・ウクライナの人々を高知県でも難民として受け入れる計画はあるのか。
・何らかの形で受け入れ態勢を講じて頂ければと思う。
・個人的に自分の家にウクライナの方を受け入れたいが、どうすれば良いのか。
・昨日(3/24付)のローカルニュースで、高知県在住のウクライナ出身の男性が出ていた。
・彼は日本語も上手だ。
・彼にも協力をしてもらい、県で何らかのウクライナ難民を受け入れる窓口を作っていただけないか。
・家族単位でも、または何人かのウクライナ難民人を我が家に受け入れ、住まわせてあげたい。
・ローカルニュースに出ていたウクライナ出身の男性を紹介できれば、難民の方も孤独にならず心強いと思う。

高知県からの回答

このたびは、県へのご意見をお送りいただきありがとうございます。

ウクライナからの避難民に関してのご提案、お申し出に感謝いたします。
ウクライナからの避難民に関しては、日本国政府が積極的に受入れを表明しており、現在本県でもその体制作りを行っているところです。

一方、現在知人や親族を頼って日本に入られる方々については、その方の個別のニーズをお聞きして対応する予定としています。

ご存じのことかもしれませんが、県では避難民の方を支援するための相談窓口の設置や通訳のボランティアを募集しているところであり、今後、ホームステイの受入も県民の皆様にお願いすることとなる可能性があります。
今後、そういった募集を行う場合は、県や県国際交流協会と通じて行いますので、その際にはご検討いただけましたら幸いです。

重ねて、温かいお申し出に感謝いたします。

高知県文化生活スポーツ部文化国際課 国際交流担当 
連絡先:TEL 088-823-9605
e-mail 140201@ken.pref.kochi.lg.jp
県HP https://www.pref.kochi.lg.jp/top.html
高知県国際交流協会HP https://kochi-kia.or.jp/

お問い合わせ

文化生活スポーツ部 文化国際課
文化国際課 国際交流担当
電話:088-823-9605
回答内容は掲載時点のものであり、状況などの変化により、内容が異なっている場合があります。
詳しくは担当課までお問い合わせください。