県民の皆さまからのご意見

ご意見・ご提言などの内容

受付日

2022-11-16 14:59

担当所属

自然共生課

天狗高原の破壊的開発について

県民の声

・「天狗高原遊歩道整備」により、幅1.4kmの場違いな舗装路が高原を引き裂いている。
・希少植物や2億3千年前に隆起形成された石灰岩を重機が蹂躙し、破壊の限りを尽くしている。
・誰が計画し、このような工事を行ったのか。
・これほど酷い自然破壊を事前に中止できなかったのか。
・当地は県立自然公園として、草1本、石1つ持ち出しを禁止されていると理解している。
・一刻も早く、原状復帰をお願いしたい。

高知県からの回答

四国カルスト県立自然公園の自然探勝路の整備についてご意見がありました。

この自然公園では、ウイズコロナ時代に安心して楽しむことができる施設を目指し、令和3年度からカルストテラス、屋外トイレ、キャンプ場や自然探勝路などについて、それらのバリアフリー化も含めた再整備を進めてきました。

ご意見のあった探勝路については、「自転車も走行できる探勝路と、高齢者や車椅子利用の方などにも散策していただける勾配を緩やかにした歩道により、多くの皆様に四国カルストの自然を間近で見て、体感していただきたい」との地元の意向を踏まえて整備を行いました。整備後は、多くの方々から、歩きやすくなった、安全に散策できるようになったといった声もいただいております。

この整備は、環境アセスメント法の対象ではありませんが、予定地の環境にできるだけ影響を与えないよう、植物に精通した職員により現地調査を複数回行い、探勝路の予定地付近で希少植物がないことを確認し、工事を実施したものです。
しかしながら、自然の風景地である自然公園においては、現地に詳しい地域の方々に調査への協力をお願いするなどの対応や、事後に検証が可能な報告書を作成するといった、さらに手厚い対応も必要であったと考えております。

今回のこうしたご指摘を受け、今後につきましては、自然公園内の希少植物の調査等の進め方をより丁寧に行っていくとともに、多くの皆さまに快適かつ安全にご利用いただける自然公園として適正な管理に努めてまいります。

                高知県知事 濵田 省司

            【担当課】
            高知県林業振興・環境部
             自然共生課長 河野 和弘
            TEL:088-821-4554
            E-mail:030701@ken.pref.kochi.lg.jp

お問い合わせ

林業振興・環境部 自然共生課
自然共生課
電話:088-821-4554
回答内容は掲載時点のものであり、状況などの変化により、内容が異なっている場合があります。
詳しくは担当課までお問い合わせください。
Topへ