令和3年9月1日知事メッセージ(第33回高知県新型コロナウイルス感染症対策本部会議)

公開日 2021年09月01日

県民の皆さまへのメッセージ

 県内の感染状況は、感染の急拡大もあって、先月19 日(木)に県の対応ステージを最も高い「非常事態(紫)」に引き上げてから、2週間が経過しました。

   この引き上げ後の先月27 日(金)からは、本県では初めてとなる「まん延防止等重点措置」も適用されている状況です。

   最近の新規の感染者数を週単位で見ると、前の週に比べて拡大ペースが少し鈍化する傾向が見られます。県民の皆さまのご協力、取り組みにより、効果が少しずつ現れつつあると考えています。

   しかし、最近1週間の状況を見ると、1日平均では、約75 人の新規感染者が確認されています。

   この75 人という数字は、国が「緊急事態宣言」を判断するときの基準となる「25 人」という数字の約3倍であり、極めて高い水準にあると判断しています。

   今日からは、県内の多くの学校で新学期もスタートしました。引き続き、最大級の警戒と感染の収束に向けた各種取組が必要な状況に、まったく変わりがないことを是非、ご理解いただきたいと考えています。

   そして、具体的な取組のうち、飲食店の皆さまにお願いしている営業時間短縮の要請について、先月の21 日(土)から南国市及び香南市の飲食店等に対して、明後日9月3日(金)までを期間として、営業時間短縮の要請をさせていただきました。そのうち、南国市においては、残念ながら新規の感染者数の減少には至っていません。むしろ若干増加しています。

   こうした状況にありますので、南国市の飲食店等への営業時間短縮の要請は、大変心苦しいですが、今月の12 日(日)まで延長させていただくこととしました。こうした感染状況にありますので、南国市の皆さまには、引き続きご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

高知県新型コロナウイルス感染症対応の目安におけるステージ「 非 常 事 態 」に伴う措置

特に感染者の多い南国市を対象とする協力要請
※「まん延防止等重点措置」に伴う高知市及び県全域への協力要請は継続

南国市の飲食店等への協力要請期間の延長((旧)9月3日(金)まで ⇒(新)9月12日(日)まで)

○営業時間短縮の協力要請

実施期間:令和3年8月21日(土)~9月12日(日)(23日間)

要請内容:営業は午前5時~午後8時まで、酒類提供は午後7時までとしてください。

対象施設:①飲食店 例)キャバレー、ナイトクラブ、スナック、バー、パブ、
                                         料理店、喫茶店、居酒屋など(宅配・テイクアウトを除く)
                  ②旅館、ホテル(施設内の宴会場など、飲食提供の場に限る)
                  ③カラオケボックス、ライブハウス
(注)香南市の飲食店等への営業時間短縮の協力要請は、9月3日(金)で終了

南国市にお住まいの皆さまへ((旧)9月3日(金)まで ⇒(新)9月12日(日)まで)

会食について                                                        

○ 同居家族以外との会食を控えてください。 
(注)香南市にお住まいの皆さまは、会食について、9/3までは、同居家族以外との会食を控えていただき、9/4からは、人数は「4人
  以下のグループ」で、時間は「2時間以内」にしていただくようお願いします。

県立学校について(9/4~9/12)

○ 学校活動                                                                                       
・一斉休業は実施しません。
・学校行事、対外的活動は、中止・延期又は内容を見直します。
 ※南国市に所在する高知農業高校及び県内全ての県立特別支援学校(「まん延防止等重点措置」対象校(下記(注)参照)を除く)    
〇 部活動
・土日等の活動を原則中止とします。
・平日は、校長の判断により1時間程度の活動を可能とします。
(注)高知市に所在する県立学校、高知市からの通学生徒が過半数を超える県立学校4校(高知東工業、岡豊、伊野商業、高知海洋)
          については、9月12日まで「まん延防止等重点措置」を継続

※県全域への協力要請として、9月12日(日)までの間は、これまでの「県内の感染状況を踏まえた対応方針、県民・事業者の皆さまへのお願い」に沿って、感染防止
対策に一層取り組んでいただくようお願いします。

 

県内の感染状況を踏まえた対応方針、県民・事業者の皆様へのお願い

<9月1日から9月12日までのお願い>

〇県内においても、より感染力が強いとされる「デルタ株」による感染が広がっています。
 ・これまで以上に基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 (1)マスクの着用、3密の回避等を徹底してください。
 (2)特に屋内でのスポーツの場などにおいては、更衣室等を含めた十分な換気や手指消毒、共用部分の消毒などをこまめに行ってください。
 (3)接触確認アプリ「COCOA」をインストールしましょう。
 (4)感染者やその家族、医療従事者等に対し、誹謗中傷や差別的な行為を行わないようにしてください。
  ・特に、2回のワクチン接種を終えられていない方は、会食や旅行等により、同居の家族や普段から接している仲間以外の方と接触することを極力控えていただくようお願いします。

〇事業者の皆さまへ
(1)ガイドライン等に基づく感染防止対策(特に、従業員のマスク着用)を徹底していただくようお願いします。
(2)特に、酒類を提供する飲食店やスポーツ施設の管理者の皆さまは、ガイドラインの遵守をお願いします。

(3)出勤者数の7割削減を目指して、テレワーク、時差出勤、休暇取得、ローテーション勤務をより一層推進してください。
 

1 会食について
(1)人数は「4人以下のグループ」で、時間は「2時間以内」にしていただくようお願いします。
(2)会話が主となる時間帯には、できる限りマスクの着用を励行するなど、飛沫感染の防止に努めてください。

(3)特に、飲酒の場などでの「献杯・返杯」や「大声での会話」、「マスクを外してのカラオケ」など、感染リスクの高い行動は、控えるようお願いします。

2 外出について
  昼夜を問わず不要不急の外出を自粛してください。
 

3 他県との往来について
(1)「緊急事態宣言の対象地域」及び「まん延防止等重点措置の対象地域」など、感染拡大地域との往来は、極力控えていただくようお願いします。
(2)旅行の際は、感染状況が落ち着いている地域を選び、混雑しない時期に、普段から接している仲間と楽しむようにしてください。

(3)他県へ移動する際は、会食時の対応を含め移動先の都道府県知事が出している要請やメッセージに沿って行動してください。
(4)そうした対応が難しい場合には、旅行などでの移動は、慎重に検討してください。
(5)発熱などの症状がある方や体調の悪い方は、他県との往来を控えてくださ

4 イベント等について(開催にあたっては、以下の点に注意したうえで、業種別ガイドライン等に基づく感染防止対策を徹底してください。)
(1)人数の上限  ・大声での歓声や声援等が想定されないイベント等(クラシック音楽コンサート、式典、展示会等):収容率100%
              ・大声での歓声や声援等が想定されるイベント等(ロック・ポップコンサート、スポーツイベント等)  :収容率  50%
             
・人数上限5,000人 ※収容率と人数上限でどちらか小さいほうを限度
(2)全国的な移動を伴うイベントや、参加者が1,000人を超えるようなイベントの開催については、事前に県に相談してください。

5 県立施設について 
    観光客など多数の集客が見込まれる、高知市の県立の屋内施設等は、原則、休館とします。
    
(注)香南市の「のいち動物公園」のうち、「ジャングルミュージアム」と「どうぶつ科学館」は9/3(金)まで休館し、9/4(土)から開館します。
 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 危機管理部 危機管理・防災課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 危機管理担当 088-823-9311
防災担当 088-823-9320
情報担当 088-823-9339
総務担当 088-823-9018
※夜間・休日における危機事象や災害の発生など緊急の連絡については、
高知県庁の代表電話(088-823-1111)へご連絡ください。
ファックス: 088-823-9253
メール: 010101@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ