令和3年9月22日知事メッセージ(第35回高知県新型コロナウイルス感染症対策本部会議)

公開日 2021年09月22日

県民の皆さまへのメッセージ

 県内の新型コロナウイルスの感染状況は、先月下旬をピークに、今月に入って以降、新規の感染者数は大幅に減少を続けています。

 また、医療提供体制の状況を示す病院のベッドの占有率も、直近の数字が10.6%となり、県の対応ステージを判断する上での様々な指標が全て「特別警戒(赤)」のレベルを下回りました。

 そのため、本日から県の対応ステージを5段階中3段階目の「警戒(オレンジ)」のステージに引き下げます。

 感染拡大防止に向けては、これまで県民の皆さまに大変なご協力をいただきましたことに感謝を申し上げます。

 また、これまで県内で感染状況が最も深刻であった高知市においても、新規の感染者数は、国の「ステージⅢ」の指標を下回って「ステージⅡ」のレベルまで改善しました。

 こうしたことを踏まえ、高知市内の飲食店などへの営業時間短縮の要請については、予定どおり26 日(日)までとし、27 日(月)からは解除することとしました。

 これまで、1ヶ月以上に渡り営業時間短縮の協力をお願いしており、多くの店舗の皆さまにご協力をいただいた結果が県内の感染者の減少につながったと考えています。高知市内の飲食店の皆さま、関係の皆さまにあらためて御礼申し上げます。

 現状では、会食について、「4人以下、2時間以内」の制約をお願いしており、県内観光の促進を行う「特割キャンペーン」などについても、県内の感染状況を踏まえ、一時休止しています。

 これらの扱いについては、県民の皆さまの大きな関心事ではないかと考えていますが、もう少し見極めの時間をいただき、来週には判断をしたいと考えています。

 その背景としては、全国的に9月30 日まで、多くの都道府県で「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が適用されている状況があり、この取り扱いについて、おそらく来週前半には国の方でも判断が行われる見込みです。

 また、県内の感染状況も9月に入って、新規感染者数が非常に急スピードで減少しており、現在の9月後半の連休の影響などを見極める時間をもう少しいただきたいと考えています。

 そのため、社会経済活動への制約が残っている部分についての判断は、こうした要素を勘案して、来週にあらためて判断したいと考えています。

 第5波の感染収束に向けた道筋がようやく見えつつある状況にありますが、県内の感染状況は、文字どおり「警戒」を要するレベルであり、まだまだ油断はできません。明日からは、秋分の日の飛び石連休も控えています。

 県民の皆さまには、感染が拡大している地域との往来は、極力控えていただくよう、あらためてお願いいたします。また、基本的な感染防止対策の徹底も引き続きお願いして、私からのメッセージとさせていただきます。どうかよろしくお願い申し上げます。

 

高知県新型コロナウイルス感染症対応の目安におけるステージ「警戒」に伴う対応(9/22~9/30)

※10月1日以降の対応については、今後の全国的な緊急事態宣言の状況等も踏まえ、あらためて決定します。

県民・事業者の皆さまへのお願い

1 高知市の飲食店等への営業時間短縮の協力要請
○ 9月26日(日)までは、営業は午前5時~午後8時まで、酒類提供は午後7時までとしてください。
カラオケ設備の利用を自粛(カラオケボックスは除く)してください。 ⇨9月26日(日)で終了します。

2 他県との往来について
○ 「緊急事態宣言の対象地域」及び「まん延防止等重点措置の対象地域」など、感染拡大地域との往来は
     極力控えてください。
○ 特に、2回のワクチン接種を終えられていない方は、感染拡大地域との往来は自粛してください。

3 会食について
○ 会食の際は、人数は「4人以下のグループ」で、時間は「2時間以内」としてください。

4 イベント等の開催について
○ 人数上限は、5,000人又は収容定員50%以内のいずれか大きい方としてください。
(ただし、10,000人を上限)

※ イベント開催時の施設の収容率は、大声での歓声等がないイベントは100%以内、大声での歓声等があるイベントは50%以内としてください。
※ 人数上限と収容率でどちらか小さい方が限度(両方の条件を満たす必要)となります。
※ 全国的な移動を伴うイベント又はイベント参加者が1,000人を超えるようなイベントについては、県に事前に相談してください。

県の主な対策

1 県立学校について(県内全ての県立中・高等学校、特別支援学校)
〇 部活動は、平日2時間程度まで、週休日等3時間程度までとします。

2 県主催イベントについて
○ 高知市で実施する県主催の集客イベントは、原則、中止・延期又は開催方法を見直します。
                                ⇨9月26日(日)で終了します。

3 県立施設等
○ 9月26日(日)までは、観光客など多数の集客が見込まれる、高知市の県立の屋内施設等は、
原則、休館とします。
(高知城、高知城歴史博物館、坂本龍馬記念館、こうち旅広場、牧野植物園※)
              ※本館・展示館・土佐寒蘭センターは休止、レストラン・ショップは営業
                                ⇨9月26日(日)で終了します。

連絡先

高知県 危機管理部 危機管理・防災課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 危機管理担当 088-823-9311
防災担当 088-823-9320
情報担当 088-823-9320
総務担当 088-823-9018
ファックス: 088-823-9253
メール: 010101@ken.pref.kochi.lg.jp