令和4年2月25日知事メッセージ(第43回高知県新型コロナウイルス感染症対策本部会議)

公開日 2022年02月25日

県民の皆さまへのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症の感染急拡大を受け、今月12 日(土)に本県に「まん延防止等重点措置」が適用されて、2週間が経過しました。
 ここ2週間の感染状況を見ると、1週間単位の県内の新規感染者数は、増加に歯止めがかかってきており、約3割の減少となっています。
 県民の皆さまのご協力にお礼を申し上げます。
 しかしながら、本日も200 人に近い新規感染者が確認されており、減少してきたとはいえ、高止まりの状況にあります。
 来月6日には、「まん延防止等重点措置」の適用期限を迎えますが、予定どおり6日の期限をもって解除されるためには、県内の感染状況や医療提供体制のひっ迫の度合いが、引き続き改善傾向にあることが必要な条件となります。
 解除か延長かの最終的な判断は、国が行う制度となっていますが、本県としては、現在の状況を継続させて、何とか期限どおりに解除へ持っていきたいと思っています。
 ただ、具体的にどういった形で要請するかについては、この週末の状況や週明けの感染状況の推移をしっかり見極めて判断したいと考えています。
 県民の皆さまには、次の点についてお願いいたします。
 <感染防止対策の徹底>
 ここ2週間、週単位で見た感染状況は歯止めがかかっていますが、全国的な状況や、四国の他県の状況も含めて考えると、減少傾向に転じた後、再び増加に転じるケースが珍しくありません。
 本県の場合、ここ2週間の減少傾向を何とか継続していくことが、予定どおり6日での解除のためには絶対に必要です。
 そのためには、県民の皆さまには、ここで手綱を緩めることなく、お一人お一人がマスクの着用などの基本的な感染防止対策を引き続き徹底いただくよう、あらためて強くお願いします。
 <ワクチン接種>
 第6波の感染収束のため、感染した後の重症化を避けるためには、3回目のワクチンの追加接種が大きな鍵になります。
 接種から6か月が経過し、接種の案内がありました県民の皆さまには、できるだけ早く、3回目の追加接種を行っていただくよう、あらためてお願いします。
 加えて、来月からは、5歳から11 歳までのお子さんへのワクチン接種が始まります。
 第6波における11 歳以下の感染者は、昨日までに1,102 人で、全体の15%あまりとなっています。
 これまでのコロナの感染傾向に比べて、お子さんの感染者が多くなっている実態があります。
 ワクチンの効果や副反応といったリスクの双方を確認いただき、接種について検討をお願いします。
 特に、基礎疾患をお持ちのお子さんは、感染時の重症化リスクが高いと分析されています。
 基礎疾患をお持ちのお子さんについては、日本小児科学会も接種を推奨していますので、積極的に検討いただくようお願いします。
 「まん延防止等重点措置」は、来月6日までの期限となっています。
 県民の皆さまの生活に大きな負担をおかけしていますので、予定どおり来月6日で解除されるよう全力を挙げて取り組みます。
 引き続き、県民の皆さま、事業者の皆さまのご協力を心からお願いいたします。

 

まん延防止等重点措置 
  措置区域:高知県全域

 「まん延防止等重点措置」の適用に伴う追加の協力要請

期間  令和4年2月12日(土)~3月6日(日)

1 飲食店等の事業者の皆さまへの協力要請
 

営業時間短縮の協力要請

○ 実施期間:令和4年2月12日(土)~3月6日(日)(23日間)

○ 対象施設:「食品衛生法」に基づく「飲食店(喫茶店を含む)」の営業許可を
      受けている以下の店舗
      飲食店、旅館・ホテル、カラオケボックス、ライブハウス 等
      (宅配・テイクアウトを除く)
○ 要請内容:高知家あんしん会食推進の店「認証店」は午前5時~午後9時までで酒類提供は午後8時まで可 
      もしくは午前5時~午後8時までで酒類提供不可を選択することが可能      
      高知家あんしん会食推進の店「非認証店」は午前5時~午後8時までで酒類提供は不可
      ※協力いただいた店舗には協力金を支給
○ 同一グループの同一テーブルでの会食は4人以下としてください。
※1 同居の家族のみの会食であっても同一テーブルの会食は4人以下としてください。
※2 認証店では、利用者に対する全員の陰性が確認された場合は、「5人以上の会食」も可能(注)とします。
(注)全員の陰性確認により、制限の緩和を希望する認証店は、県への届出が必要です。

2 集客施設等(1,000㎡超)の管理者の皆さまへの協力要請
〇 以下の取組を実施するようお願いします。
・ 人と人との間隔を2m以上は確保できるよう、入場する者の整理等
・ 入場をする者に対するマスクの着用の周知
・ 感染防止措置を実施しない者の入場禁止
・ 会話等の飛沫による感染の防止に効果のある措置(飛沫を遮ることができる板等の
設置又は利用者の適切な距離の確保等)

○ 対象施設
施設の種類       施設の例
劇場等       劇場、映画館 等
集会場等      集会場、展示場、貸会議室、多目的ホール 等
商業施設      大規模小売店、百貨店、ショッピングセンター 等
ホテル等      ホテル、旅館(集会の用に供する部分に限る)
運動施設及び遊技場 体育館、水泳場、陸上競技場、野球場、ゴルフ場、ボウリング場、スポーツクラブ、パチンコ店 等
博物館等      博物館、美術館、記念館、水族館、動物園 等
遊興施設      勝馬投票券発売所、場外車券売場、ネットカフェ、マンガ喫茶 等
サービス業     スーパー銭湯、エステティック業、リラクゼーション業 等

3 イベントを開催する事業者の皆さまへの協力要請
○ 開催にあたっては、以下の点に注意したうえで、業種別ガイドライン等に基づく感染
防止対策を徹底してください。
① 参加人数5,000人超のイベント開催については、県へイベント開催の2週間前までに「感染防止安全計画」
を提出してください。
「感染防止安全計画」を策定し、県による確認を受けたイベントについては、人数上限は20,000人(注)、
かつ収容率の上限を100%とします。 ※「大声なし」が前提
(注)全員の陰性が確認された場合は、人数上限は収容定員までとします。
② ①以外のイベントの人数上限は、5,000人、かつ収容率の上限を「大声なし」は、100%、
「大声あり(注)」は、50%とし、人数上限と収容率でどちらか小さいほうを限度とします。
感染防止策等を記載した「チェックリスト」を作成して、ホームページ等で公表し、イベント終了日から1年間
保管してください(県への提出は不要です)。
(注)大声を「観客等が通常よりも大きな声量で、反復・継続的に声を発すること」と定義し、これを積極的に推奨する又は必要な対策を十分に
施さないイベントは「大声あり」に該当するものとします。

4 県民の皆さまへの協力要請

○ 不要不急の都道府県間の移動は、極力控えてください。※検査で陰性が確認された場合は除く

○ 飲食店等に、20時又は21時までの営業時間の短縮を要請しています。
この要請した時間以降、飲食店には出入りしないようお願いします。

○ 感染対策が徹底されていない飲食店等の利用を自粛してください。

 

県内の感染状況を踏まえた対応方針、県民・事業者の皆さまへのお願い

「感染症対応の目安」におけるステージ:特別警戒(赤)(令和4年2月25日時点)

2月12日からのお願い(3月6日まで)

○県民の皆さまへ
(1)不織布マスクの正しい着用、3密の回避、十分な換気対策、こまめな手指消毒をはじめとした基本的な感染防止
  対策を徹底してください(特に重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方、ワクチン未接種の方)。
(2)家庭内での感染事例が多く報告されています。部屋の換気、共有部分の消毒、タオルや食器の共用を避けるなど、
  家庭での感染防止対策の徹底をお願いします。特に重症化リスクの高い方々と同居している家庭では、家庭内におい
       ても会話の際などには、マスクの着用をお願いします。
(3)接触確認アプリ「COCOA」をインストールしましょう。
(4)感染者やその家族、医療従事者等に対し、誹謗中傷や差別的な行為を行わないようにしてください。
(5)症状のある方は、検査協力医療機関での受診をお願いします(行政検査として無料)。
  また、無症状でもご不安のある方は、県が設置する検査会場や薬局等で無料検査を受けることができます。
(6)ワクチンの3回目接種により、発症や重症化を防ぐ効果が回復するとされています。メーカーにこだわることなく、できるだけ早期に
  3回目のワクチン接種をお願いします。
 

○事業者の皆さまへ
(1)業種別ガイドライン等に基づく感染防止対策(特に、従業員のマスク着用)を徹底していただくようお願いします。
(2)特に、酒類を提供する飲食店やスポーツ施設の管理者の皆さまは、ガイドラインの遵守をお願いします。
(3)在宅勤務(テレワーク)や休暇取得の促進等により、出勤者数削減の取組を推進していただくようお願いします。
(4)時差出勤等、人との接触機会を低減する取組を推進していただくようお願いします。
(5)医療機関や高齢者施設においては、感染防止対策の徹底・レベルアップをお願いします。

1 会食について
(1)同一グループの同一テーブルでの会食は4人以下(※1、2)とし、時間は、2時間以内にしていただくようお願いします。
   飲食店での会食にあたっては、できる限り「高知家あんしん会食推進の店」の認証店を利用していただくようお願いします。
   ※1 同居の家族のみの会食であっても同一テーブルの会食は4人以下としてください。
   ※2 認証店では、利用者に対する全員の陰性が確認された場合は、「5人以上の会食」も可能(注)とします。
(2)会話が主となる時間帯には、できる限りマスクの着用を励行するなど、飛沫感染の防止に努めてください。
(3)特に、飲酒の場などでの「献杯・返杯」や「大声での会話」、「マスクを外してのカラオケ」など、感染リスクの高い行動は、
  控えるようお願いします。
  (注)全員の陰性確認により、制限の緩和を希望する認証店は、県への届出が必要です。

2 外出について
(1)外出の際には、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
(2)混雑した場所、換気の悪い場所や感染対策が十分でない施設など感染リスクが高い場所への外出は極力控えてください。

3 他県との往来について
(1)不要不急の都道府県間の移動は、極力控えてください。 ※検査で陰性が確認された場合は除く
(2)発熱などの症状がある方や体調の悪い方は、他県との往来を控えてください。

4 イベント等について
開催にあたっては、以下の点に注意したうえで、業種別ガイドライン等に基づく感染防止対策を徹底してください。
①参加人数が5,000人超かつ収容率50%超のイベント開催については、県へイベント開催の2週間前までに「感染防止安全計画」を提出してください。
「感染防止安全計画」を策定し、県による確認を受けたイベントについては、人数上限は20,000人(注)、かつ収容率の上限を100%とします。
※「大声なし」が前提 (注)全員の陰性が確認された場合は、人数上限は収容定員までとします。
② ①以外のイベントの人数上限は、5,000人、かつ収容率の上限を「大声なし」は、100%、「大声あり(注)」は、50%とし、人数上限と収容率で
どちらか小さいほうを限度とします。
感染防止策等を記載した「チェックリスト」を作成して、ホームページ等で公表し、イベント終了日から1年間保管してください(県への提出は不要です)。
 

5 県立施設等について 業種別ガイドライン等に基づく感染防止対策を徹底したうえで、通常どおり開館しています。

6県立学校について
(1)ICTを活用した学習活動
   濃厚接触者となり登校できない生徒等について、ICT端末を活用して学習活動の継続ができる取組を推進します。
  (例:授業やホームルームへの参加、課題の送付など)
(2)部活動は、土日等は原則禁止し、平日も週3日以内で1日あたり2時間までに制限します。
   また、県内外における練習試合等は禁止します。(いずれも1/31から対応中)
(3)補習は、土日等の一斉補習を中止又はオンラインで実施します。

(注)大声を「観客等が通常よりも大きな声量で、反復・継続的に声を発すること」と定義し、これを積極的に推奨する又は必要な対策を十分に施さないイベントは「大声あり」に該当するものとします。

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 危機管理部 危機管理・防災課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 危機管理担当 088-823-9311
防災担当 088-823-9320
情報担当 088-823-9339
総務担当 088-823-9018
※夜間・休日における危機事象や災害の発生など緊急の連絡については、
高知県庁の代表電話(088-823-1111)へご連絡ください。
ファックス: 088-823-9253
メール: 010101@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ