「みんな知ってる?森と人をつなぐ仕事」(中学生向けリーフレット)について

公開日 2021年12月06日

 

森にかかわる仕事をしようページ_1

高知県は森林率が84%と全国一の森林県です。

この豊富な森林資源を生かすため、県では「高知県産業振興計画」において林業を産業成長戦略の一つに位置づけ、原木生産の拡大、加工・流通販売体制の強化など川上から川下まで一体的に取り組むことで、「山で若者が働く、全国トップクラスの国産材産地」を目指しています。これを実現するためには、林業・木材産業を担う若い人材の育成・確保が重要であり、多くの若者に林業関連の仕事に就いていただくことが必要です。

このたび、県において、中学生向けに林業・木材産業に関連する仕事を紹介するリーフレットを作成しました。中学生は将来の職業に興味をもち始める時期で、多くの中学校で特別活動や総合的な学習の時間を利用したキャリア教育が行われています。
このリーフレットを学校教育の中で活用することで、少しでも多くの中学生が将来の職業として林業や木材産関連の仕事に関心をもってもらえれば幸いです。

※このリーフレットは平成15年に高知県が全国に先駆けて導入した森林環境税を活用して作成しました。

林業研究者イメージカット木材市場仲介人イメージカット木工職人イメージカット家具企画・営業イメージカット林業作業士イメージカット

みんな知ってる?森と人をつなぐ仕事[PDF:5MB]

この記事に関するお問い合わせ

高知県 林業振興・環境部 林業環境政策課

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎4階)
電話: 企画担当 088-821-4572
総務担当 088-821-4874
木の文化担当 088-821-4586
ファックス: 088-821-4576
メール: 030101@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ