ボランティア美化活動を実施される方へ

公開日 2020年12月11日

清掃用具の貸し出し・提供について

県では、地域でのボランティア美化活動を実施される方に対して、以下の清掃用具の貸出及び提供を行っています。
以下の清掃用具は、本県の県民一斉美化活動に深い理解をいただいている企業及び団体から寄贈されたものです。
貸出及び提供を希望される方は、当課までご連絡をお願いします。

○ 火バサミ
○ 軍手
○ ビニール袋(大)※マチなし
○ ビニール袋(小)※レジ袋

  

※貸出及び提供には、人数等による制限がございますので、ご了承ください。

ボランティア登録について

 県では、県民総参加による美化活動や快適な生活環境の実現のための取組を展開することにより、県土の美観保持及び回復を推進する「清潔で美しい高知県をつくる条例」を、平成19年12月28日に制定しました。清潔で美しい県土づくりは、決して簡単なことではありません。県民の総参加によってはじめて達成が可能となります。

 そこで、一人でも多くの県民の皆様に、環境美化活動ボランティアとして登録していただき、それをきっかけとして清潔で美しい県土づくりに参加していただけることを願っています。登録していただいた方には、ごみ袋等の清掃資材の提供などの美化活動に対する支援をさせていただきます。(実際の美化活動にあたりましては、ごみの分別方法、置き場等について、各市町村と事前に相談してください。)

 ボランティア登録は、「環境美化活動ボランティア登録申込書」に必要事項を記入していただき、各市町村の環境担当または当課まで提出してください。

 一人でも多くの高知県民の皆様方の登録を、心よりお待ちしております。

環境美化活動ボランティア登録申込書、変更届、辞退届[WORDファイル/38KB]
(令和5年度)ボランティア登録名簿[PDF:57.5KB]

この記事に関するお問い合わせ

高知県 林業振興・環境部 環境対策課

所在地: 環境対策課 :〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎5階)
電話: 計画推進・一般廃棄物 担当 088-821-4590
新処分場 担当 088-821-4595
産業廃棄物 担当 088-821-4523
環境・再生利用 担当 088-821-4524
ファックス: 088-821-4520(環境対策課)
メール: 030801@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ