令和5年度高知県住宅用太陽光発電設備等導入推進事業費補助金(市町村を介した間接補助金) のお知らせ

公開日 2024年01月12日

 高知県では、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、県内に太陽光発電設備および蓄電池設備を導入する事業を支援します。

 概要については下記に示しますが、詳細につきましては、下記「参考」に示している「高知県住宅用太陽光発電設備等導入推進事業費補助金交付要綱の一部改定について」のページに添付されている要綱等をご確認ください。

補助事業の目的

 本事業は、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、住宅に太陽光発電設備及び蓄電池設備を設置する住民(以下「間接補助事業者」という。)に対して市町村が補助を行う場合、その経費の一部を県が補助することで家庭における再生可能エネルギーの導入を促進することを目的とした間接補助事業です。

交付決定市町

(1)室戸市

(2)須崎市 

(3)東洋町

(4)奈半利町

(5)安田町

(6)いの町

(7)四万十町

(8)土佐町

 

※令和5年6月現在の交付決定市町です。

※今後、補助金の交付申請があった市町村を追加する可能性があります。

※上記市町以外においても、独自の住宅用太陽光発電設備等の補助金制度を実施している市町村がありますので、詳しくは、お住まいの市町村にお問い合わせください

 

補助要件

市町村が実施する補助事業で次に掲げる要件の全てを満たすことを条件とします。

 ・住宅用太陽光発電及び蓄電池設備の両方を導入する事業であること。

 ・設備を導入する住宅は専用住宅(一戸建て住宅又は共同住宅)であること。※法人等が所有する併用住宅は対象外。法人としての申請も対象外。

 ・設置した発電設備が発電した電力は専ら住宅において消費すること。

 ・県が実施する他の補助事業に採択されていない事業であること。

 ・その他当補助金交付要綱にて定める事項に同意すること。

※市町村によっては、上記以外の要件を条件としている場合がありますので、詳しくは、お住まいの市町村にお問い合わせください

この記事に関するお問い合わせ

高知県 林業振興・環境部 環境計画推進課

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号
電話: 企画調整担当 088-821-4538
温暖化対策担当 088-821-4841
ファックス: 088-821-4530
メール: 030901@ken.pref.kochi.lg.jp
YouTube: 高知県環境計画推進課
Instagram: Myスイッチ!Goクール!
X: 高知県環境計画推進課
Topへ