「高知県出会いのきっかけ応援事業費補助金」事業募集のお知らせ

公開日 2022年06月21日

 県では、少子化対策の一環として、出会いや結婚への支援を望んでいる独身者の希望を叶えるため、出会いのきっかけとなるイベントを「高知家の出会い・結婚・子育て応援団」(以下「応援団」という。)として実施する団体に、「高知県出会いのきっかけ応援事業費補助金」による助成を行います。

 この補助金の活用を希望する場合は、「令和4年度高知県出会いのきっかけ応援事業費補助金交付要綱」(以下「交付要綱」という。)に基づき、補助金の交付申請を行ってください。審査の結果、採択された事業を実施する事業者に補助金を交付します。

1補助対象事業

次の(1)から(3)の事業で、出会いや結婚への支援を希望する20歳以上の独身者を対象に、「高知家の出会い・結婚・子育て応援団イベント実施要領」(以下「イベント実施要領」という。)に基づいて実施する事業。ただし、国又は県の他の補助事業として採択された事業については除きます。

 

事業内容 実施主体
(1)

地域の独身者を対象とした出会い交流会

※1回のイベントにつき、公募により募集定員10名以上で実施する事業

市町村・民間の非営利団体

(2)

地域の独身者を対象にCSR活動として実施する交流会

※1回のイベントにつき、公募により募集定員10名以上で社会貢献活動として実施する事業

民間企業・団体
(3)

地域の独身者を対象としたライフプラン講座

※1回の講座につき、公募により募集定員10名以上で実施する多様なロールプランを提示するライフプランニング支援事業。
ただし、団体の事業活動を活用して実施する講座で、かつ、結婚に関係する内容を含みます。

民間企業・団体

2補助限度額、補助対象経費等

上記1の補助対象事業 補助要件(イベント実施回数等) 補助限度額 補助率 補助対象経費
(1) ア補助事業者が民間の非営利団体 1回以上 25万円 定額 報償費、旅費、需用費(食糧費及び賄材料費を除く。)、役務費、委託料並びに使用料及び賃借料
3回以上 30万円
5回以上 35万円

1回以上

(※1回のイベントにつき、募集定員100名以上)

35万円
イ補助事業者が市町村又は複数の市町村が中心となって組織する協議会 1回以上 125,000円 2分の1以内
3回以上 15万円
5回以上 175,000円

1回以上

(※1回のイベントにつき、募集定員100名以上)

175,000円
(2) 1回以上 20万円 定額 報償費、旅費、需用費(食糧費及び賄材料費を除く。)、役務費、委託料並びに使用料及び賃借料(※)
(3)

1回以上

10万円 定額

(注意)参加者の飲食費、宿泊費、記念品代等は補助対象外とすること(参加者の食事用として購入する材料費含め、飲食等を伴う場合は、参加者等から経費を徴収すること。また、参加者の飲食代、景品代等がイベント体験料に含まれており、これを分けることができない場合は、当該体験料を補助対象外とします。)

補助対象経費の(※)について
1 他社に支払う事業経費が発生したイベント等については、他社に支払う事業経費が全参加者の負担金の総額を上回るイベント等のみを対象とします。
2 他社に支払った事業経費は、実績報告書への領収書の添付により確認します。
3 自社の事業活動に従事している者の人件費は自社の負担とします(自社の製品を使った場合の飲食にかかる経費、自社の従業員を講師にした場合の講師謝金、及び自社の会場を使った場合の会場経費等は自社の負担とします。)

3補助事業者の要件

 補助事業者は、それぞれ次に掲げる要件を全て満たすものとします。

(1)宗教活動団体、政治活動団体、暴力団関係団体でないこと
(2)県税の滞納がないこと
(3)民間の非営利団体については、県内に活動の本拠地を有し、補助事業を実施する体制が確保されていること及び団体として独立した経理を行っていること

4事業の実施期間

 補助金交付決定後から令和5年3月まで

5募集事業数

 30団体程度 ※1団体1事業まで(1事業で2回以上のイベント実施可)

6申請方法等

(1)申請様式等
   「令和4年度高知県出会いのきっかけ応援事業費補助金交付要綱の制定について」のページからダウンロード

   >>電子申請サービスでの提出はこちら<<新しいウィンドウで外部サイトを開きます

(2)申請締切  令和5年1月27日(金)まで(当日消印有効)
         ただし、交付決定金額が予算額に達した場合はその時点で申請を締め切ります。

(3)申請方法  事前に「事前確認票」を子育て支援課に郵送、電子メール又は持参してください。
         ※事前確認票で事業内容が交付要綱に沿ったものかどうかを確認した後、交付申請書を審査し交付団体を決定します。

7その他留意事項

(1)応援団に登録していない団体等は、応援団への登録申請が必要になります。交付申請時までに必ず応援団への登録をお願いします。

(2)イベント実施にあたっては、応援団等イベント実施要領に基づいて実施してください。

(3)補助事業者は参加者の確保に必要な広報を行ってください。

(4)補助金の交付は、事業の実績報告書の提出・審査後の精算払いとなります。

(5)その他詳細は、「令和4年度高知県出会いのきっかけ応援事業費補助金交付要綱」に従ってください。

8申請・問い合わせ先

〒780-8570 高知市丸ノ内1丁目2番20号
高知県子ども・福祉政策部 子育て支援課 出会い・結婚支援事業担当
電話:088-823-9640  FAX:088-823-9658
E-mail:060501@ken.pref.kochi.lg.jp


【参考】開始までの流れ

 「高知家の出会い・結婚・子育て応援団」への登録

   

 事前確認票の提出 ※事業内容が交付要綱に沿ったものかどうかを確認します。

   

 交付申請書の提出 ※交付申請は交付要綱の様式により提出してください。

   

 書類審査 ※必要に応じて、適宜電話等による聞き取りを行います。

   

 交付決定通知

   

 事業の開始

連絡先

高知県 子ども・福祉政策部 子育て支援課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 少子化対策 088-823-9640
【母子保健・子育て支援室】
母子保健 088-823-9659
子育て支援 088-823-9641
ファックス: 088-823-9658
メール: 060501@ken.pref.kochi.lg.jp