女性ドライバーのお仕事サイト~ドラ女子kochi~

公開日 2020年03月27日

トップ画像

 

高知県では現在、バスやトラック、タクシーといった運輸業においてドライバーとして活躍する女性を求めています。
このサイトでは女性ドライバーのお仕事にまつわるアレコレをご紹介!
女性ドライバーってどんなお仕事なのか?少しでも興味がある方、具体的に就職活動されたい方、産休や育休からの仕事復帰を考えられている方などに参考にしていただきたいページになっています。

 

2

 

3
 

会社のサポートに感謝!やりがいや環境面で私にピッタリの仕事。

 

昔からトラック好きというのもあって、20代の頃に運送会社に就職しました。出産などもあり一度は職を離れましたが、その後、トラックの整備関係の会社に入り納車や整備の仕事をしていました。
しかし、憧れのトラックドライバーになりたいという希望を汲んでくれて、整備関係の関連会社にあたる今の運送会社に異動させて頂き、さらに、大型免許取得の際には、費用の補助をしてもらうなど、色々サポートしてもらいました。現在はトラックドライバーとして県内を走り回っています。
最初は荷物の積み下ろしのコツも分からなかったので、ほんとに全身筋肉痛になりましたよ(笑)男性が多い職場なので最初はちょっと緊張しましたが、私からアドバイスを求めたり、話を聞いたりするうちに慣れていき、今ではワイワイと楽しい雰囲気です。きっとみんな照れ屋さんだったんですね(笑)
この仕事はトラックを運転するという緊張感もありますが、行く先々でいろんな人と仲良くなれたり、荷物を運び終えた達成感ややりがいを感じることができます。

 

 

 

4

女性のライフスタイルに合わせた働き方ができる!
それがタクシドライバー。

 

実際に働いてみるまでタクシドライバーは男性の仕事という印象が強かったです。
元々、車好きというのもあったと思います。小さい頃は比島交通公園のゴーカートによく連れて行ってもらっていました(笑)
ところが自分がドライバーとして働いて改めて思ったのはタクシドライバーは女性にピッタリの仕事だということでした。
勤務時間帯がある程度自由に選べること、それにより子育て中の方でもお仕事しやすくなっていると思います。
病気など急用にも対応しやすい点がありますね。このように家庭に重点をおいた働き方もできるし、ある程度の収入が必要な方には日中、積極的に街を流したり日曜出勤や夜間勤務等で収入増が見込めます。
コミュニケーションが好きな方、ちょっとお話に自信がない人でも大丈夫!
タクシドライバーはありのままの自分でライフスタイルに合わせた働き方ができます。オススメですよ!

 

 

 

ドライバーについてのアレコレ Q&A

 

5

 

高知の女性ドライバー求人はハローワークインターネットサービスで検索!

連絡先

高知県 中山間振興・交通部 交通運輸政策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎3階西側)
電話: 地域交通担当 088-823-9732
鉄道担当   088-823-9734
広域交通担当 088-823-9341
  空港整備担当 088-823-9326
ファックス: 088-823-9526
メール: 070301@ken.pref.kochi.lg.jp