地方行政サービス改革に関する取組状況等の調査結果について

公開日 2019年05月20日

 地方行政サービス改革については、平成27年8月、地方財政が依然として厳しい状況にある中で、効率的・効果的に行政サービスを提供する観点から、民間委託やクラウド化等の業務改革の推進に努めるよう、総務大臣通知により各地方公共団体に要請がありました。

 この度、総務省において平成30年4月1日現在における地方行政サービス改革の取組現状について、各団体における取組状況や今後の対応方針を見える化し、全国平均との比較や日本地図への一覧化等により比較可能な形で取りまとめが行われましたので、本県の取組状況等について公表します。

 

 地方行政サービスの取組状況等

  ・ 地方行政サービス改革の取り組み状況等(高知県)[PDF:366KB]

  ・ 地方行政サービス改革の取り組み状況等(県内34市町村)[PDF:858KB]

 

 比較可能な形での公表(県内市町村)

  ・ 民間委託の実施状況[PDF:155KB]

  ・ 指定管理者制度[PDF:177KB]

 

 他の地方公共団体の取組状況等については、総務省ホームページにて公表されています。

 総務省ホームページはこちら

 

連絡先

高知県 総務部 行政管理課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 行政管理担当 088-823-9157
組織管理担当 088-823-9162
給与管理担当 088-823-9164
ファックス: 088-823-9251
メール: 110301@ken.pref.kochi.lg.jp

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