eL-QRを使って納税を便利に!

公開日 2024年02月09日

令和5年4月から発行する納付書に印刷されたeL-QR(二次元コード)やeL番号を使って、スマートフォンやパソコンから納税できるようになります。
また、全国のeL-QR対応金融機関で納税もできます。

対象となる税目

自動車税種別割をはじめ、全税目でご利用いただけます。
ただし、eL-QRが印刷された納付書に限ります。
高知県税領収済通知書

 

納付方法

地方税お支払サイト

地方税共同機構が運営する「地方税お支払サイト」では、eL-QRを読み取るか、eL番号を入力することで県税の納付ができます。
また、支払方法につきましては、以下に対応しています。

・クレジットカード (※1)
・インターネットバンキング
・ダイレクト納付
・ペイジー番号発行(ペイジー対応ATM等での支払い)

 (※1)クレジットカード納付を行う場合、税額の他に、税額に応じたシステム利用料がかかります。

手数料の金額や支払の手順など、詳しくは地方税お支払サイトをご覧ください。

eL-QR対応スマートフォンアプリ

eL-QRに対応したスマートフォンアプリを起動し、eL-QRを読み取ることで県税の納付ができます。(※2)
なお、対応アプリにつきましては、地方税お支払サイトをご覧ください。
(※2)アプリによっては決済手数料がかかる場合があります。詳しくは各事業者へお問い合わせください。

eL-QR対応金融機関

全国の金融機関窓口でも納付ができます。
対応金融機関につきましては、共通納税対応金融機関(外部サイトへリンク)をご覧ください。
(利用可能チャネル欄に「窓口(QR)」と記載されている金融機関で納付できます。)

 

注意事項(必ずご確認ください)

領収証書について

地方税お支払サイト及びeL-QR対応スマートフォンアプリを利用して納税手続をされた場合、領収証書は発行されません。
領収証書が必要な方は、県税事務所、金融機関等の窓口またはコンビニエンスストアで納税してください。

なお、支払内容は地方税お支払サイトまたはご利用の決済アプリの取引履歴よりご確認いただけます。

 

納税証明書について

地方税お支払サイト及びeL-QR対応スマートフォンアプリを利用して納税手続をされた場合、納税証明書はすぐ発行できません。

支払手続をした日から、納税証明書の発行までには2営業日程度の日数がかかります。
納税証明書の交付請求手続については、納税証明書の発行についてをご覧ください。
なお、自動車税種別割の納税確認は電子化されており、車検更新時の納税証明書提示は省略できるようになっています。
ただし、支払手続が完了してからおおむね3営業日程度は納税確認ができませんので、車検が近い等お急ぎの方は県税事務所、金融機関等の窓口またはコンビニエンスストアで納付し、納付書右端の納税証明書を大切に保管してください。
詳しくは、納税証明書が発行可能となるまでの期間をご覧ください。

 

支払方法の拡充(広報動画)

地方税共通納税システム(支払方法の拡充)[MP4:50MB]

 

地方税お支払サイトはこちらから

地方税お支払サイト(外部サイトへリンク)

連絡先

高知県 総務部 税務課

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内2丁目4番1号(北庁舎3階)
電話: 企画 088-823-9306
課税 088-823-9308
徴収 088-823-9307
調査 088-823-9309
税務システム 088-823-9347
税外債権対策室 088-823-9310
ファックス: 088-823-9252
メール: 110501@ken.pref.kochi.lg.jp