第1回 芸西村(令和3年5月11日)

公開日 2021年12月10日

「再び、濵田が参りました」 第1回 芸西村訪問実績

日時:令和3年5月11日(火曜日)

 

視察地など

1.地場産品直販所「琴ヶ浜かっぱ市」
2.和食川河口導流堤
3.集落活動センターげいせい 加工場
4.次世代ハウス花卉農家 ハウス作業場
5.和食ダム建設現場
6.座談会「芸西村の農業を取りまく課題について」(会場:芸西村民会館)

 

視察及び座談会の様子

IMG_4692

1.地場産品直販所「琴ヶ浜かっぱ市」

  地元でとれた野菜や花き(ブルースターなど)、白玉糖などの特産品を取りそろえ、芸西村の魅力をPRしている「琴ヶ浜かっぱ市」を視察しました。
 コロナ禍における店舗内レイアウトの変更や琴ヶ浜に近い立地を生かしたBBQ用品レンタル事業の検討など、創意工夫を凝らした取り組みが大変参考になりました。今後も地産地消・外商の拠点としてのますますの発展を期待しています。

DSC00295

2.和食川河口導流堤

 和食川河口の閉塞防止のため設置されている導流堤防を視察しました。
 さらなる排水能力の向上のため、既存の排水機場のポンプの活用も検討するなど、芸西村の皆さまが安全安心に暮らし続けるためにも、今後も維持管理(閉塞対策)に取り組む必要があると強く実感しました。

DSC00300

3.集落活動センターげいせい 加工場

 集落活動センターげいせいにお伺いし、「半熟生カステラ」や「ミルクバター」などの白玉糖を使った加工品の製造、商品開発の現場を見学させていただきました。
 センターでの活動が、「生きがい」と「健康維持」、そして収益にもつながっているというお話をお伺いし、地域にとって重要なものとなっていることを実感しました。また、県としても中山間地域の維持、発展に向けた取り組みを進めるうえで、大変参考となりました。

IMG_4768

4.次世代ハウス花卉農家 ハウス作業場

 ブルースターとなすの生産農家の方を訪問し、次世代ハウスを見学させていただきました。
 外国人技能実習生の渡航制限の問題や、花き販売額の減少により、一部をナス栽培に転作されるなど、コロナ禍により生じた様々な課題と現状のお話をお伺いしました。
 コロナ禍というきびしい状況にありながら、外国人技能実習生とともに前向きに取り組まれている姿に大変感銘を受けました。目標に向けた今後の取り組みに期待しています。

IMG_4794

5.和食ダム建設現場

 和食ダムは、和食川の洪水被害や渇水被害の抜本的な対策として、住民の方々の強い要望と期待を受けている事業ですが、割れ目が見つかった左岸傾斜の掘削など安全性確保のため、当初の計画から完成が大きく遅れており、令和6年度末の完成見込みとなっています。
 芸西村の住民の皆さまには長らくお待たせしておりますが、現場及び施工状況に応じた見直しを適宜行いながら、工事を着実に進めてまいります。

IMG_4821

6.座談会「芸西村の農業を取りまく課題について」(会場:芸西村民会館)

 地元の農業者の方々と意見交換を行い、品種改良や機能性を生かした販売促進を進めるなど、コロナ禍においても、常に前を向いて取り組まれている皆さまのお話をお伺いし、深い感銘をうけるとともに農業施策推進の参考となりました。
 今回お話しいただいた実践に基づく貴重なご意見やご提案を生かしていけるよう庁内で共有するとともに、JAや専門家の皆さまのお力添えもいただきながら、それぞれの取り組みを着実に進めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ

高知県 総合企画部 広報広聴課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎2階)
電話: 広聴担当 088-823-9898
広報担当 088-823-9046
ファックス: 088-872-5494
メール: 080401@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ