第7回 津野町(令和4年7月21日)

公開日 2022年08月26日

「再び、濵田が参りました」 第7回 津野町訪問実績

日時:令和4年7月21日(木曜日)

視察地など

1.遊山四万十 せいらんの里
2.津野町立中央小学校
3.座談会(津野町役場西庁舎)
4.フォレストアドベンチャー・高知
5.カルストテラス

 

 

視察及び座談会の様子

01せいらんの里

1.遊山四万十 せいらんの里

 移転オープン1周年を迎える宿泊施設と牧野植物園監修の広場を案内していただき、周辺の自然環境も相まって居心地の良さを感じました。
 津野町や奥四万十地域の自然や魅力を集結しPRしようとする観光振興の取り組みを伺い、今後の更なる魅力発信に期待がふくらみました。

02津野町立中央小学校

2.津野町立中央小学校

 
重度心身障害のあるお子さんの受け入れに際し、日々研究され、個人に合った教育と環境づくりを実践しておられるお話を伺い、先生方の熱い情熱に感服いたしました。
 また、地域や社会全体で対応していくことの重要性を再認識し、県でもできる限りのバックアップをしてまいります。

               

03座談会

3.座談会「津野町で事を起こし、繋げるには?」

 自伐林家、食品・商品開発の立場から津野町を盛り上げようと日々熱心に取り組まれている皆さまと意見交換を行いました。
 若い皆さまから持続可能な森林施策や意欲的な商品開発と販路拡大のお話を伺い、大変心強く感じました。

04フォレストアドベンチャー・高知

4.フォレストアドベンチャー・高知

 広大な自然を利用したツリーアスレチックやジップラインなど、大人から子どもまで楽しめる施設を見学し、その魅力を感じることができました。

 一方で電波状態が悪く、日々のお客さま対応に課題があることを伺い、改善に向けて県でも取り組んでまいります。

 

05カルストテラス

5.カルストテラス

 4月にオープンした県有施設「カルストテラス」で、四国カルストの自然を核とした観光施策について伺いました。

 テラスは天気の良い日には、壮大な景色をお楽しみいただける施設です。

 たくさんのお客さまに愛される施設となるよう、町と連携して取り組んでまいります。

 

連絡先

高知県 総務部 広報広聴課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎2階)
電話: 広聴担当 088-823-9898
広報担当 088-823-9046
ファックス: 088-872-5494
メール: 111301@ken.pref.kochi.lg.jp