第14回 佐川町(令和4年11月4日)

公開日 2022年12月05日

「再び、濵田が参りました」 第14回 佐川町訪問実績

日時:令和4年11月4日(金曜日)

視察地など

1.「まきのさんの道の駅・佐川」建設地
2.牧野富太郎ふるさと館
3.うえまち駅
4.牧野公園
5.青山文庫
6.上町地区駐車場
7.座談会「植物を中心としたまちづくり」(桜座 ホール

 

 

視察及び座談会の様子

1道の駅  

 

 

1.「まきのさんの道の駅・佐川」建設地

 

令和5年5月に完成予定の建設現場を視察しました。
 町内の特産品が数多く並ぶ予定であるほか、県内唯一の「おもちゃ美術館」や広い公園も併設されると伺い、これから本県の産業振興や観光振興に大いに貢献いただくことを期待しております。

 

 

2ふるさと館

2.牧野富太郎ふるさと館

牧野富太郎博士の生家の外観を復元した資料館で、NHK連続テレビ小説「らんまん」の放送に向けた展示物の製作を今後予定されているとお伺いしました。
 これからますます増えることが予想される観光客に喜んでいただける施設になることを楽しみにしております。

 

3うえまち駅

 

3.うえまち駅

 佐川町の観光案内の拠点であり、また全国で唯一現存する木造客車を収容・展示されていることから、町の観光の中心部分を担うシンボルとして印象に残る施設でした。
 周辺の歴史的施設と一体感のある佐川の町並みづくりにも努めておられると感じました。

 

 

4牧野公園

 

 

4.牧野公園

 牧野公園はなもりC-LOVEの皆さんに公園内で育てられる牧野博士ゆかりの山野草などの見所をご案内いただきました。
 皆さんの生き生きとされたお姿から、四季折々の植物の生長を楽しみに、和気あいあいと活動されていることを感じ取ることができました。

 

 

5青山文庫

 

 

 

5.青山文庫

 大変貴重な歴史的資料を拝見させていただき、興味深い品々が沢山ございました。
 その一方で、保管スペースが限られるほか、展示品等の保管にも大変なご苦労があると伺い、現状の環境でも良い状態を保てるよう、学芸員の皆さんがご尽力いただいておりますことに、大変感心いたしました。

 

 

 

6上町地区駐車場

6.上町地区駐車場

 これまで、観光客用の大規模駐車場がなかったことから、NHK連続テレビ小説「らんまん」の放送を機に観光客増加に対応するため整備したことを伺いました。
 既に大型バスなども駐車されており、これからますます観光地への集落が期待されると思いました。

7座談会

7.座談会「植物を中心としたまちづくり」

 植物に関連したまちづくりをテーマに、各分野で活躍されてる皆さんと意見を交わしました。
 NHK連続テレビ小説「らんまん」の放送を機に、地域の活性化にもつなげようとの前向きな姿勢に、県も共に盛り上げていこうとより一層思いを強くしました。

 

 

連絡先

高知県 総務部 広報広聴課
所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎2階)
電話: 広聴担当 088-823-9898
広報担当 088-823-9046
ファックス: 088-872-5494
メール: 111301@ken.pref.kochi.lg.jp