第16回 香南市(令和4年11月21日)

公開日 2022年12月20日

「再び、濵田が参りました」 第16回 香南市訪問実績

日時:令和4年11月21日(月曜日)

視察地など

1.天然色市場
2.香南市サイクリング事業
3.よりあいにこ家
4.井上ワイナリーのいち醸造所
5.座談会「多様性を生かすまちづくり」(のいちふれあいセンター

 

視察及び座談会の様子

①天然色市場 

 

 1.天然色市場

 

昨年8月にリニューアルオープンした天然色市場を訪問しました。
 明るい店内では、地元の生鮮食品やこだわってセレクトされた加工食品、雑貨など、幅広く提供されており、地域の食材の魅力を発信いただいていると嬉しく思いました。

 

②自転車

2.香南市サイクリング事業

 香南市自転車活用推進計画の取り組みの1つである、レンタサイクルを試乗させていただきました。
 サイクリングロードは太平洋を一望できる素敵なロケーションで、利用者の皆さんが気持ちよく利用されていることと肌で感じ取ることができました。

 

③よりあいにこ家

 

3.よりあいにこ家

 「にこ家婚活応援隊」の皆さんにお会いし、エピソードを交え、婚活支援の取り組みのお話を伺いました。
 多くのカップル誕生に向け、サポーター同士の強い連携のもとに熱心に取り組んでいただいておりますこと、大変心強く思いました。

 

 

④井上ワイナリー

 

4.井上ワイナリーのいち醸造所

 県内産ぶどうによる県内でのワイン製造に果敢に挑戦されているお話を伺いました。
 また、物販スペースでは県内事業者が製造される商品を数多く取り揃えていただき、県内産ワインを通じて県内の魅力ある加工品も発信、提案いただいていると感心しました。

 

 

⑤座談会

5.座談会「多様性を生かすまちづくり」

人と人とのつながりを大切に、多様性が生かされる社会に向けて全力で取り組んでおられる皆さんと意見を交わしました。
 日頃の取り組みや問題意識を伺うことで、多様性を生かす社会の構築に向け、重要となる視点や気づきを得ることができました。

 

 

 

連絡先

高知県 総務部 広報広聴課
所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎2階)
電話: 広聴担当 088-823-9898
広報担当 088-823-9046
ファックス: 088-872-5494
メール: 111301@ken.pref.kochi.lg.jp