第17回 日高村(令和5年1月17日)

公開日 2023年02月13日

「再び、濵田が参りました」 第17回 日高村訪問実績

日時:令和5年1月17日(火曜日)

視察地など

1.能津集落活動センターミライエ
2.江尻地区親水公園整備事業
3.日下川新規放水路
4.村の駅ひだか
5.座談会「中山間地域における産業振興に向けて」(日高村役場

 

視察及び座談会の様子

①昼食

①ミライエ 

 

 1.能津集落活動センターミライエ


 のうづばぁば会と屋形船仁淀川の皆さんに丹精込めて作っていただいた、海山川の幸豊かな昼食を美味しくいただきました。
 食後には、日頃の取り組みや今後の計画を伺い、地域での生活をより良いものにされようとする前向きな姿勢に大変心強く感じました。

 

②神母樋門

2.江尻地区親水公園整備事業

 仁淀川本流からの逆流を止める役割を担う神母樋門の前で300年を超える日高村と水との戦いの歴史や、村が整備を進める親水公園についてご説明いただきました。
 県も日下川の河川改修の完成に向けて引き続き取り組んで参ります。

 

③インフラツーリズム

 

3.日下川新規放水路

 日下川の浸水被害の軽減を図るため整備中の新規放水路を見学させていただきました。
 この放水路を活用したインフラツーリズムが計画されており、公園の整備や日高村と水との戦いの歴史を盛り込んだ教育旅行の仕組みづくりなど、今後がますます楽しみな取り組みだと感じました。

 

 

④村の駅ひだか

 

4.村の駅ひだか

 

  店内入ってすぐの陳列棚にトマトが沢山並んでおり、日高村らしさを感じ取ることができました。さらに、トマト以外にも村内の農産物や加工品などが豊富に取り揃えられているほか、敷地内には観光案内所も併設されており、村内外の方々から愛される村の駅だと確信しました。

 
⑤座談会

5.座談会「中山間地域における産業振興に向けて

日高村の産業や観光振興など、地域の活性化にご尽力いただいている皆さんと意見交換をしました。
 創意工夫して取り組まれる日々のご活動が交流人口の拡大や移住促進などに繋がっている貴重なお話を伺うことができ、大変参考になりました。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 総合企画部 広報広聴課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎2階)
電話: 広聴担当 088-823-9898
広報担当 088-823-9046
ファックス: 088-872-5494
メール: 080401@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ