令和3年度 地域の皆さんの活動(地域支援企画員からの報告)

公開日 2022年03月22日

龍河洞エリア活性化に向けた取り組み(香美市/物部川ブロック)

1 龍河洞の概要

 龍河洞は、龍泉洞(岩手県)、秋芳洞(山口県)とともに、日本三大鍾乳洞に数えられる県内でも有数の観光地です。洞内では、悠久の年月をかけて生成された鍾乳洞を見ることができ、自然の雄大さを感じることができます。

                      龍河洞1                    龍河洞2

2 これまでの取り組みと課題

 最盛期の昭和40年代には、100万人観光を誇り、高知県の一大観光地としての役割を果たしてきました。しかし、施設の老朽化や情報の発信不足等により、観光客数は低迷が続いており、近年の入込客数は約10~11万人に留まっていました。
 こうしたことから、平成29年度に「龍河洞エリア活性化基本計画」を策定し、活性化に向けた32項目について龍河洞エリア活性化協議会で協議・検討し、平成30年度からは香美市・県の補助も受け、本格的なエリア内の整備に取り組んでいるところです。
 洞内の音響やプロジェクションマッピングなどを整備し、「新・龍河洞」としてリニューアルオープンしたことで、令和元年度には9年ぶりに入込客数は12万人を超えました。
 しかし、令和2年からの新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、入込客数は大幅な減となっており、令和3年も本格的な回復には至っておらず、厳しい状況が続いています。

                                                                              龍河洞3                                  

 

3 地域支援企画員の活動内容

  活性化基本計画において、龍河洞の情報発信機能を有する施設の整備を位置づけており、本年度から商店街の老朽化施設を解体し、その跡地を活用してコロナ対策を万全に施した休憩所・トイレ・情報発信の機能を有する施設を整備しています。
 その他、入洞者に安心・安全な観光を楽しんでもらう環境を整えるため、雨よけ及び手すりを設置しました。
 こうした事業実施の事務に係る助言等を行ってきたほか、事業の打ち合せにも参加し、関係団体との調整や情報提供等、着実な事業推進のための支援を行うとともに、今後、本施設で龍河洞エリアがどのような情報を発信していくのかといった検討等にも参画してきました。

                     龍河洞4                              龍河洞5        

                                老朽化施設解体前                                    解体後

                                                                 龍河洞6                  

                                                                             雨よけ及び手すり

 

4 今後の動き

 今後も引き続き関係機関との調整や情報提供等により、着実な事業の推進をサポートし、エリアの活性化に向けた取り組みを支援していきます。

 

この記事に関するお問い合わせ

香美市地域支援企画員 電話:0887-57-0015
 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 産業振興推進部 産業政策課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 企画調整担当 088-823-9333
成長戦略担当 088-823-9049
地域産業担当 088-823-9334
ファックス: 088-823-9255
メール: 120801@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ