県内の医療機関の情報を検索できます。

公開日 2019年12月27日

 

 

 

 

検索画面はこちらから⇒「こうち医療ネット」 

   


※インターネットを活用できない方々には、「高知県医療相談窓口」にてお調べできます。

電話:088−823−9668(受付時間:月から金曜日 午前9時から12時、13時から16時)

 

 

「医療情報ネット」(こうち医療ネット)について

 

 高知県内の医療機関(病院、診療所、歯科診療所、助産所)の情報(基本情報、アクセス方法、院内サービス、費用負担等、診療内容、提供サービス、医療の実績・結果等)を閲覧することができます。
 また、診療科目や診療時間等の条件を絞り込むことで、希望にあった医療機関を検索することもできます。

1 医療情報の提供について

 良質な医療を提供する体制の確立を図るための医療法等の一部を改正する法律(平成18年法律第84号)により、医療法の一部が改正され、改正後の医療法第6条の3及び関係法令により、医療機能情報提供制度が平成19年4月1日から実施されることになりました。

2 医療情報ネットの目的について

 病院、診療所及び助産所に対し、当該病院等の有する医療機能に関する一定の情報について、都道府県知事への報告を義務付け、都道府県知事は報告を受けた情報を住民や患者さんに対し分かりやすい形で提供することにより、住民や患者さんによる医療機関の適切な選択を支援することを目的としています。

3 高知県の対応について

 県では、医療機関がインターネット上から医療機能情報を登録でき、かつ、県民の方々がその情報を閲覧できるシステムを構築し、集約した医療機関の情報をインターネット上(名称:「こうち医療ネット」)で公開し、患者さん等が医療機関を受診される場合の適切な選択を支援しています。

4 提供情報について

 医療機関が自らの責任において医療機関の情報を報告し、報告を受けた県は、基本的にはその情報をそのまま公表しています。

5 リンク

 厚生労働省ホームページ:医療機能情報提供制度(医療ネット)について

この記事に関するお問い合わせ

Topへ