県代行モデル事業(水安全計画の策定業務)について

公開日 2021年03月31日

 このことについて、令和2年3月に策定した「高知県水道ビジョン」において、「作成支援ツール等を活用した水安全計画の策定」が重要施策として位置づけられています。また、数値目標として、令和6年度(採用年度:令和4年度)までに策定率100%とされています。

 この水安全計画の策定の実施者は、本来、水道事業者ではありますが、県として、適切な指導・助言を行うためのノウハウ取得を目的に、県代行モデル事業を創設しました。

 モデル事業体以外の水道事業者において、水安全計画の策定を行う際に、この取組・検討状況等を参考にしていただくものです。

モデル事業体:須崎市及びいの町

〇事業概要

県代行モデル事業(水安全計画の策定業務)について[PDF:281KB]

第1回協議

 協議日:令和2年6月26日(須崎市)、令和2年7月14日(いの町)

 県代行モデル事業の趣旨や目的を共有し、取組を行うにあたってのガイドラインの内容確認を行いました。

 また、今後の取組のスケジュールについて、共有を図り、必要情報の提供依頼を行いました。

 検討にあたっては、水道システム毎に検討が必要なため、まずは、以下の水道システムから検討を着手することが決定しました。

・須崎市:笹野

・いの町:伊野南

※モデル事業体以外の市町村への取組展開を促すため、第1回協議において使用した資料の一部を下記に掲載します。

第1回協議次第[PDF:47KB]

水安全計画策定ガイドラインの概要について[PDF:1MB]

水安全計画における調査・検討[PDF:407KB]

スケジュール[PDF:77KB]

第2回協議

協議日:令和2年9月1日(いの町)、令和2年9月2日(須崎市)

須崎市(笹野)及びいの町(伊野南)における水安全計画(素案)について、モデル事業体と合同で内容を確認しました。

さらに、それぞれの危害原因事業と危害評価について、ヒアリングを行いました。

ヒアリング結果を反映し、笹野地区・伊野南地区については、完了としましたので、今後検討する水道システムを以下のとおり決定しました。

・須崎市:落合、池ノ浦、久通

・いの町:鹿敷

※モデル事業体以外の市町村への取組展開を促すため、第2回協議において使用した資料の一部を下記に掲載します。

第2回協議次第[PDF:46KB]

水安全計画策定におけるノウハウ集(案)[PDF:1MB]

スケジュール(第2回)[PDF:77KB]

第3回協議

協議日:令和2年10月27日(須崎市)、令和2年11月24日(いの町)

須崎市(落合、池ノ浦、久通)、いの町(鹿敷)における水安全計画(素案)について、モデル事業体と合同で内容を確認しました。

さらに、それぞれの危害原因事象と危害評価について、ヒアリングを行いました。

ヒアリング結果を反映し、落合地区、池ノ浦地区、久通地区、鹿敷地区については、完了としましたので、今後検討する水道システムを以下のとおり決定しました。

・須崎市:下中山、田ノ地

・いの町:長沢

第4回協議

協議日:令和3年2月16日(いの町)、令和3年2月19日(須崎市)

須崎市(新荘)、いの町(長沢)における水安全計画(素案)について、モデル事業体と合同で内容を確認しました。

さらに、それぞれの危害原因事象と危害評価について、ヒアリングを行いました。

また、モデル事業体に対し、計画公表の3つの事例を情報提供しました。

ヒアリング結果を反映し、これまで得られた成果一式をモデル事業体へ情報提供し、県代行モデル事業を完了しました。

県代行モデル事業の過程で得られた知見をもとに「水安全計画策定におけるノウハウ集」を策定しましたので、今後は県内の水道事業体への周知に努めます。

水安全計画策定におけるノウハウ集[PDF:1MB]

その他

令和2年度において、須崎市、いの町、四万十町が水安全計画を策定しました。

県内の知事認可水道事業者(高知市を除く全市町村)において、初めての事例となります。

いの町水安全計画公表ページ:https://www.town.ino.kochi.jp/chosei/choseikeikaku/keikaku_suido/7500/

四万十町水安全計画公表ページ:https://www.town.shimanto.lg.jp/life/detail.php?hdnKey=9384

須崎市においては、近日中に公表予定です。

連絡先

高知県 健康政策部 薬務衛生課
所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎4階)
電話: 企画・水道担当 088-823-9577
医薬連携推進担当 088-823-9682
薬事指導担当 088-823-9682
食品保健担当 088-823-9672
動物愛護担当 088-823-9673
生活衛生担当 088-823-9671
ファックス: 088-823-9264
メール: 131901@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード