平成30年度『高知県犯罪のない安全安心まちづくりポスター』入賞作品が決定しました。

公開日 2018年12月20日

 県民の皆さんに防犯に関する意識を持っていただき、犯罪のない安全で安心なまちづくりの気運を高めるためのポスターを、県内に在住又は通学している小学生、中学生及び高等学校生の皆さんに募集したところ、307点もの多数の応募がありました。選考の結果、下記の作品が入賞しました。
 最優秀作品はポスター及びポケットティッシュ、優秀作品はポケットティッシュのデザインとして、広報に使用させていただきます。

小学生の部

最優秀賞

谷 彩色さんの作品  香南市立野市小学校

 このポスターをかいた理由は、小学生から大人まで、色々な人たちが、万引きをしてしまっている人やしてしまった人などに、万引きをしたらその周りの人が悲しむから、万引きをしたらいけないと分かってほしいから、このポスターをかきました。

01_H30 小学生 最優秀
 

優秀賞

濱松 麻里亜さんの作品  土佐市立蓮池小学校

 少しの時間でもカギをかけておいたら、空き巣とかにも入られにくくなるし、自分も助かるからです。

02_H30 小学生 優秀
 

佳作(5作品)

森澤 陽和さんの作品  土佐市立蓮池小学校

 このポスターを書いた理由は、あいさつをすれば、街が明るくなって、安全に学校に登下校や、出掛けることなどができるからです。それに、あいさつをすると、明るい気持ちになれて笑顔になれるからです。たくさんの人が笑顔だと、街の安全につながると思います。工夫したところは、あいさつをしている人を笑顔にするところです。

03_H30 小学生 佳作①
 

久本 七海さんの作品  土佐市立蓮池小学校

 みんなが、あいさつをしたら笑顔になるし、犯罪とかも無くなると思ったので、このポスターをかきました。

04_H30 小学生 佳作②
 

古味 愛菓さんの作品  土佐市立蓮池小学校

 最近、ニュースで詐欺が多発していて、その人たちの中で「私は絶対にだまされない!」という人が多くだまされていたので、1回確認してほしいので、この絵をかきました。

05_H30 小学生 佳作③
 

野田 菜月さんの作品  土佐市立北原小学校

 勝手に家に入って物などを盗む人がいることをよくニュースで聞きます。このような被害にあわないために、家を出る時はカギをかけようというポスターをかきました。

06_H30 小学生 佳作④
 

中平 結唯さんの作品  土佐市立北原小学校

 最近、振り込め詐欺のニュースが多かったので、そういう犯罪が無くなればいいと思ったから、このような振り込め詐欺のポスターを作りました。

07_H30 小学生 佳作⑤
 

中高生の部

最優秀

岡﨑 真緒さんの作品  高知大学教育学部附属中学校

 お年寄りが詐欺にあわないように思いを込めた。

01_H30 中高生 最優秀
 

優秀

濱本 那奈さんの作品  高知大学教育学部附属中学校

 小学生の子どもたちの安全を、地域全体で守れたらいいなと思ったから、子どもと地域の人や町並みをかいて表現しました。

05_H30 中高生 佳作③
 

佳作(4作品)

高橋 花純さんの作品  土佐市立高岡中学校

 子どもたちを、色々な犯罪から守るためには、まちの人みんなで見守ることが大事。

02_H30 中高生 優秀
 

佐藤 怜南さんの作品  高知県立伊野商業高等学校

 子どもの登下校を狙う人から、大人がきちんと見守らなければならない、少しでも登下校のトラブルが少なくなればいい、という思いでかきました。

03_H30 中高生 佳作①
 

真田 魁都さんの作品  高知県立伊野商業高等学校

 カメラや番犬といったてもありますが、まずは人との繋がりを大切にすれば、必然的に自分を守ってくれる存在が増えていくのです。それを伝えたい。

04_H30 中高生 佳作②
 

山口 夢乃さんの作品  高知県立伊野商業高等学校

 犬の散歩やコンビニに行くだけという理由でも、家の戸締まりは気をつけてほしいと思いました。

06_H30 中高生 佳作④

連絡先

高知県 文化生活スポーツ部 県民生活・男女共同参画課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階)
電話: 消費生活担当 088-823-9653
生活安全担当 088-823-9319
女性の活躍推進室 088-823-9651
NPO担当 088-823-9769
ファックス: 088-823-9879
メール: 141601@ken.pref.kochi.lg.jp