令和2年度『高知県犯罪のない安全安心まちづくりポスター』入賞作品が決定しました。

公開日 2020年12月04日

 県民の皆さんに防犯に関する意識を持っていただき、犯罪のない安全で安心なまちづくりの気運を高めるためのポスターを、県内に在住又は通学している小学生、中学生及び高等学校生の皆さんに募集したところ、254点もの多数の応募がありました。選考の結果、下記の作品が入賞しました。
 最優秀作品はポスター及びポケットティッシュ、優秀作品はポケットティッシュのデザインとして、広報に使用させていただきます。

小学生の部

最優秀賞

新井 結子さんの作品  高知大学教育学部附属小学校

 地域の人や警察の人が、私が学校に行く時に、安全を見守ってくれているので、ありがとうという気持ちを伝えたくて描きました。

小学生最優秀

優秀賞

下村 珠雅さんの作品  土佐市立蓮池小学校

 今は色々な方法でだます人がいるので気を付けよう。

小学生優秀

佳作(4作品)

岡田 華菜さんの作品  南国市立三和小学校

 高齢者の人たちに、詐欺話には気を付けてもらいたくて描きました。

小学生佳作3

宇室 陽向さんの作品  土佐市立高岡第一小学校

 この絵は、お年寄りの方が振り込め詐欺やオレオレ詐欺の被害に遭わないようにと思って描きました。

小学生佳作4

石元 優陽さんの作品  高知県立高知若草特別支援学校

 僕は、みんなが安全に横断歩道を渡れるように、おまわりさんが立ってくれているのをポスターにしました。

小学生佳作

和田 りおなさんの作品  高知県立高知若草特別支援学校

 私は、ママと横断歩道をわたる時のことを描きました。手を挙げてわたります!

小学生佳作2

中高生の部

最優秀

河田 七海さんの作品  高知県立高知工業高等学校

 空き巣などの犯罪を防ぐのは、自分が鍵をかけたりするだけでもできる事なので、「その手が防犯になる」というフレーズをつけました。明るめの色を使ってハッキリ描き、印象に残りやすいようにしました。

中高生最優秀

優秀

藤田 真登さんの作品  高知県立高知工業高等学校

 高知県は、他県と比べて少し防犯に対する意識が低いと思っていて、この作品では、特に色合いの明暗を強くすることで目に止まるようなポスターにしたかったからです。見てくれた人が防犯に関心を持ってほしいです。

中高生優秀

佳作(4作品)

福井 一生さんの作品  土佐市立高岡中学校

 高齢者を交通事故から守るためには、高齢者自身も命を守る行動に出ないといけないと思いました。そのためには、反射素材のものを身につけ、ここにいる事を周りに知らせることが大事です。

中高生佳作4

西尾 優津季さんの作品  高知県立高知工業高等学校

 某ソーシャルネットワーキングサービスで最近よく、高齢者を中心に起こっている詐欺を防ぐために作りました。同系色を使って、統一感を出せるようにしました。

中高生佳作3

中島 真凜さんの作品  高知県立高知工業高等学校

 子どもを見守る街というのは、挨拶が大事だと思うので、このポスターを描きました。

中高生佳作2

式地 ひとみさんの作品  高知県立伊野商業高等学校

 魚は、騙される人を表しています。うまい餌に誘われて罠に引っかかりそうになってしまっている魚(人)を描きました。

中高生佳作

連絡先

高知県 文化生活スポーツ部 県民生活課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階西)
電話: 消費生活担当 088-823-9653
生活安全・犯罪被害者等支援担当 088-823-9319
NPO担当 088-823-9769
ファックス: 088-823-9879
メール: 141601@ken.pref.kochi.lg.jp