令和4年度『高知県犯罪のない安全安心まちづくりポスター』入賞作品が決定しました。

公開日 2022年12月22日

 県民の皆さんに防犯に関する意識を持っていただき、犯罪のない安全で安心なまちづくりの気運を高めるためのポスターを、県内に在住又は通学している小学生、中学生及び高校生の皆さんに募集したところ、160点もの応募がありました。選考の結果、下記の作品が入賞しました。
 最優秀作品はポスター及びポケットティッシュ、優秀作品はポケットティッシュのデザインとして、広報に使用させていただきます。

小学生の部

最優秀賞

谷口 昊翼さんの作品  日高村立日下小学校

 交差点で信号が赤になっても止まらない車がいるので、赤になっても左右確認して通るように心がけることを意識して描きました。

          最優秀(小学校)谷口

優秀賞

下村 珠雅さんの作品  土佐市立蓮池小学校

 あいさつをして、犯罪をなくしたいと思い、描きました。

          優秀(小学校)下村

佳作(4作品)

廣濱 陽佳さんの作品  高知大学教育学部附属小学校

 鍵をしめないと、泥棒が来てしまうから。みんな、鍵をしめようね。小さい子や大きい子が見えるように描きました。

          佳作(小学校)廣濱

正木 維十さんの作品  高知大学教育学部附属小学校

 知らない人から声をかけられた時、”近づかないでオーラ”を出して、自分の身を守るようにしています。

          佳作(小学校)正木

下村 うみりさんの作品  土佐市立蓮池小学校

 犯罪で1番多いのは自転車を盗むことらしいので、それを防ぐために必ず鍵をつけましょう。

          佳作(小学校)下村

寺下 橙花さんの作品  土佐市立蓮池小学校

 私は、生活の授業であいさつは、みんなを笑顔にできる言葉だと分かりました。だから悪い人もいい人にしたくて描きました。
 悪い人がいい人になれば平和になると思いました。

          佳作(小学校)寺下

中高生の部

最優秀賞

 松井 珠寧さんの作品  南国市立北陵中学校

  誰でもパッと見ただけで、詐欺に関するポスターだと分かるように、「見やすい、わかりやすい」をテーマにして作成しました。

          最優秀(中高校)松井

優秀賞

  山中 綾音さんの作品  高知県立高知小津高等学校

  信号を守らなかった車が自転車と衝突して事故を起こし、車のバックミラーには、倒れた自転車が映っているという作品です。

          優秀(中高校)山中

 

佳作(4作品)

坂本 彩芽さんの作品  南国市立北陵中学校

 「誰でもおはようで見守りヒーロー」という言葉は、お年寄りでも子どもにあいさつをすれば、子どもを見守るヒーローになれるという意味があります。
 これに合わせて文字もあたたかいようにデザインしました。

          佳作(中高校)坂本

 

山中 琴音さんの作品  高知県立高知小津高等学校

 この作品は、子供達に集団行動をするようにと呼びかける作品です。1人でいる時は、複数でいる時より危険に巻き込まれやすいです。
 工夫した所は、文字をひらがなでかいたことです。小さい子供でも読めるようにしました。

          佳作(中高校)山中

山﨑 遥菜さんの作品  高知県立高知工業高等学校

 夜は車から人が見えにくいので、反射板を使って事故を防いでもらおうと思ってこのポスターを描きました。見やすい色を使って人の目にとまりやすくしました。

          佳作(中高校)山﨑

福田 尚沓さんの作品  高知県立高知工業高等学校

 老人に向けて作ったポスターです。こだわった所はシンメトリーになっているところです。
 一つの円に悪い人と老人を描き、しかし老人と悪い人では想像している物が違うということを描き、また、色にもこだわった作品です。

          佳作(中高校)福田

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 文化生活部 県民生活課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階西)
電話: 消費生活担当 088-823-9653
生活安全・犯罪被害者等支援担当 088-823-9319
NPO担当 088-823-9769
ファックス: 088-823-9879
メール: 141601@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ