令和2年度「僕らの子育てキャンペーン」を実施し、県内101企業・団体が参加しました!

公開日 2021年02月10日

令和2年11月、男性の育児と仕事の両立を支援するため、「僕らの子育てキャンペーン」を実施し、キャンペーンの趣旨に賛同された110の県内企業・団体が参加しました。

キャンペーン期間中、各企業では、休暇の取得促進や柔軟な働き方の促進、子どもが参加できる社内行事の開催など、男性の育児時間を増やし、家族とかかわる機会をつくるための取組が行われました。

育児と仕事の両立に挑戦した男性社員からは育児の喜びを実感する声が、その妻からは感謝の気持ちが、子どもたちからはお父さんへの愛情あふれるコメントが、数多く届きました。

その一部を、高知新聞(令和3年1月10日)に掲載しました。

キャンペーン新聞広告全15段

新聞に掲載しきれなかった感想をご紹介します!(一部省略、加工させていただいている場合があります)

男性社員の感想

・乳児期の子どもの成長スピードは著しく、その成長を見ることができ幸せだった。今後、職場内の男性が育休を取るか悩んでいたら勧めてあげたい。(勤務先:公益財団法人高知県スポーツ振興財団)

・授乳がどれぐらい大変なのか体験してみようと、数日間、赤ちゃんと夜を過ごしたら本当に大変でした。妻はもちろん、自分の両親にも改めて感謝したいと思いました。(勤務先:井上石灰工業株式会社)

・時間単位の年次有給休暇と時差出勤を利用して、子どもたちの生活時間に寄り添えるようになり、悩みの種が減って仕事にもよりいっそう集中して取り組めるようになりました。(勤務先:株式会社シティネット)

妻からの感想

・現在妊娠中で(夫が休暇を取ることにより)急な用事でも対応してもらえて感謝しています。今回の出産で3人目ですが、今後も安心して子育てと仕事を両立していけそうです。(夫の勤務先:有限会社西山建設)

・育休を通じて家事や育児がどれだけ大変か、主人がわかってくれたことが大きかったです。(夫の勤務先:株式会社高知通信機)

・休みを利用して私の誕生日プレゼントを考え、探してくれていた事を後で聞いて、本当にうれしく思いました。(夫の勤務先:ミタニ建設工業株式会社)

子どもたちからの感想

・(お父さんと小学校の親子行事に参加して)いっしょにまけじあいかちじあいをがんばりました(お父さんの勤務先:株式会社SKK)

・パパが練習に来てくれて楽しかった。柔道の技を教えてもらってうれしかった。ピアノの演奏はまだまだだけど、演奏するときの勇気をもらえた。(お父さんの勤務先:大旺新洋株式会社)

・お父さんと一緒に夜ごはんを食べたりおふろに入れるのは得した気持ちになる。たん生日もその日においわいすることができました。(お父さんの勤務先:東京海上日動火災保険株式会社高知支店)

・早くかえってきてくれたときにいっしょにお話するのがたのしかったです。お休みをとってくれたときに家のにわでおいもほりとかできたり、あそべたのがたのしかったです!(お父さんの勤務先:株式会社岸之上工務店)

・パパとカエルをつかまえたり、いっしょにおふろにはいってほいくえんのおはなしをしてたのしかったです。(お父さんの勤務先:ネッツトヨタ南国株式会社)

・お父さんとキャッチボールできたことがうれしかったです。(お父さんの勤務先:高知トヨタ自動車株式会社)

・はやくかえってくれると、いっしょにゲームができるからうれしい(お父さんの勤務先:株式会社SHIFT PLUS)

・たくさんあそべたり、ようちえんにもいっぱいきてくれてうれしかった。いっしょにおべんとうたべれてたのしかった。(お父さんの勤務先:有限会社中央興発)

・お父さんと一日中遊べて楽しかったです。(お父さんの勤務先:株式会社トミナガ)

・パパがはやくかえってきてくれて、べんきょうをおしえてもらえてよかったです。(お父さんの勤務先:株式会社ビーウェーブ)

・久しぶりに長時間、お父さんと遊べたのでよかったです。(お父さんの勤務先:高知県商工会連合会)

・いつものお休み以外の日に休んでくれて、いっぱい遊べてうれしかった。(お父さんの勤務先:高知石灰工業株式会社)

 

連絡先

高知県 商工労働部 雇用労働政策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 労政担当 088-823-9763
能力開発担当 088-823-9765
働き方改革担当 088-823-9764
就業支援担当 088-823-9766
ファックス: 088-823-9277
メール: 151301@ken.pref.kochi.lg.jp