ワクワクWORKキッズフェスを開催しました。

公開日 2022年10月25日

令和4年10月9日(日曜日)

 小学生向けのものづくり体験イベント「ワクワクWORKキッズフェス」を実施しました。

 当日は、約100組のご家族に参加していただき、無事盛況のうちに終了しました。

 今回は若者の関心が「ものづくり」に向くように、ものづくりの楽しさや、難しさを知ってもらうことを目的に開催しました。

 体験コーナーでは、のび家のお家棟上げ体験(木造建築科)、左官職人のかべ塗り体験(左官エクステリア科)、冷蔵庫に貼りつくマグネット塗装体験(オートボディ科)など、

高知校・中村校8科の体験コーナーを実施しました。

 普段はなかなか出来ない体験を一生懸命取り組んでいただきました。

機械
機械加工科
溶接科
溶接科
電気
電気工事科
配管
配管科
自動車
自動車整備科
塑性
オートボディ科
左官
左官エクステリア科
木造
木造建築科

 そして、体育館では「土佐の匠」によるサンドブラスト、組子細工などのワークショップが開催され、本物の匠の技を体験していただきました。

匠サンド
サンドブラスト体験
匠・組子
組子細工体験

 短い時間ではありましたが、楽しそうに笑いながら一生懸命に取り組む小学生の皆様とふれあうことができ、 職員一同にとりましても楽しい1日でした。 ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ

高知県立  高知高等技術学校

所在地: 〒781-0112 高知市仁井田1188番地
電話: 088-847-6601
ファックス: 088-847-6617
メール: 151304@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ