なくそうゴミの不法投棄!

公開日 2009年10月19日

高知市内におけるゴミの不法投棄の現状

 高知土木事務所では、管理する国道や県道、河川、港湾、海岸、公園等の公共施設に不法投棄されたゴミを回収、分別、処分しています。それらの手間と処分費には大変多くの労力と税金が使われています。

 不法投棄されるゴミは一般の家庭ごみから自転車、バイク、家電製品、家具、寝具など多岐にわたります。しかし共通していることは、それらは本来各個人が処分すべきものであるということです。

 高知市春野の不法投棄現場(県道脇)      高知市神田(神田川)に不法投棄された自転車

 

高知港湾内で不法投棄された家電や家庭ゴミ  回収したゴミを分別する作業風景

 

 回収したゴミは、月1回、職員総出で分別をしていますが、生ゴミや割れたビンなどをレジ袋に詰め込んだもの等も多く、悪臭と負傷の危険を伴う作業となっています。

 分別されたゴミは2トントラックに満載(※)になります。また、自転車等は盗難車も多いため、一時保管して防犯登録番号を警察に照会するなどの事務処理も必要となるため大変な負担となっています。

 (※)高知土木事務所で不法投棄されたゴミの処分にかかった費用(処理場での処理費用)
   平成19年度 約80万円 / 平成20年度 約35万円(これらの費用は全て税金でまかなわれています。)

 

ゴミの不法投棄は犯罪です!見つけたら通報を!

 

  ゴミの不法投棄重大な犯罪です。

  ゴミの不法投棄をした者には、5年以下の懲役と1,000万円以下(法人に対しては、1億円以下)の罰金が科せられます。

  「見つからなければいい」そんな気持ちで捨てたゴミは、同じようなゴミの不法投棄の呼び水となって、自然とゴミがたまって、環境汚染が進んでいきます。

  ゴミの不法投棄撲滅は、県民一人ひとりのモラルにかかっています。

  また、ゴミの不法投棄の現場を見つけることは、行政や警察の力だけでは困難です。

  ゴミの不法投棄を各自が「しない」ことはもちろんですが、他人に対してもゴミの不法投棄を「させない!」「許さない!」

  地域をあげて毅然とした態度で対応しましょう。

  もし、近所などでゴミの不法投棄の現場を目撃した方は、最寄の警察署まで通報をお願いします。

      ・高知署   088−822−0110

     ・高知南署  088−834−0110

     ・南国署   088−863−0110

     ・土佐署   088−852−0110

 

ゴミの処分について

 

 ゴミの処分については、各地域のルールに従って、決められた方法で処分しましょう。

 ◆ゴミの分別に困ったら
  高知市におけるゴミの分別については、高知市のホームページをご覧ください。
   https://www.city.kochi.kochi.jp/life/1/6/

 

連絡先

高知県 土木部 高知土木事務所
住所: 〒781-0814 高知県高知市稲荷町11番26号
電話: 088-882-8141
ファックス: 088-884-6154
メール: 170106@ken.pref.kochi.lg.jp