ダム湖を利用される方へ

公開日 2023年05月24日

ダム湖を利用される方は下記項目のルールを守ってご利用いただきますようお願いします。

 

1.利用可能範囲

  ダム堰堤付近の網場より上流

2.利用時間

  8:30から17:00まで(土日祝含む)

3.利用規制

  出水時の湖面利用は危険なため、以下の状況での利用を禁止します。

  ① 降雨等の警報が発表されている時

  ② ダム放流警報を開始してから、流入量が低下するまで(流入量が50m3/s以下になるまで)

  ③ その他、降雨やダム操作の状況等により管理者が危険と判断した時

4.自己責任による安全の確保

  湖面利用には必ずライフジャケットを着用するなど、利用者自らの責任において安全対策を適切に講じるとともに、気象状況等の情報収集を行ってください。

5.関連する法令等の遵守

  路上駐車やゴミの投棄等の不法行為を行わないでください。

6.車両の駐車

  下写真に示す2カ所に駐車してください。

7.スロープの利用方法

  スロープを利用する方には、管理事務所で進入口の鍵を貸し出します。

  鍵はスロープの利用の度にかけて事務所に返却してください。

  鍵の貸し出しにあたっては、貸し出し簿に、貸出時刻・返却時刻・氏名・車ナンバー・携帯番号を記載していただきます。

  貯水位が変動しますので、車両を湖面付近に駐車するのは危険です。ボートを降ろしたら速やかに駐車場へ移動してください。

  また、「3.利用規制」に該当する場合は、湖面からの退去を連絡させていただく場合があります。

8.その他

  工事を行う場合など、鍵の貸出しを中止する場合もありますのでご了承ください。

 

ダム湖を利用する方へ

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 土木部 高知土木事務所鏡ダム管理事務所

所在地: 〒781-3104 高知県高知市鏡今井2552番1号
電話: 088-896-2437
ファックス: 088-896-2179
メール: 170106@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ