【お知らせ】快適トイレの導入について

公開日 2022年09月15日

 建設現場を男女ともに働きやすい環境とする取り組みの一環として、男女ともに快適に使用できる「快適トイレ」の運用を下記のとおり改定しました。

 

1.対象工事
  土木部が発注する請負対象金額(税込)が1千万円以上の工事(災害復旧工事を除く)
  なお、1千万円未満の工事であっても受注者の希望により対象工事とすることができる。
 
2.特記仕様書への記載
  快適トイレを導入する場合は、特記仕様書(別添1)に示す内容を記載すること。
  なお、快適トイレの手配が困難な場合は、受発注者で協議のうえ、本通知の対象外とすることができる。
 
3.快適トイレの積算方法                                                      
  快適トイレを導入した場合は、積算方法(別添2)により必要費用を計上すること 。 
 

4.快適トイレの導入にあたっての配慮事項                                                      
  建設現場で働く女性の活躍をサポートする取り組みとして、快適トイレを導入する際には可能な限り、快適トイレの導入にあたっての配慮事項(別紙)のとおり配慮すること。
 

5.その他
  特記仕様書に記載のない工事又は施工中の工事で快適トイレを導入する場合においても、受発注者で協議のうえ、必要費用を計上することができる。
 

6.適用
  単価適用年月日が令和4年3月1日以降の工事

 

【別添1】特記仕様書記載例等[PDF:178KB]

【別添2】積算方法[PDF:300KB]

この記事に関するお問い合わせ

高知県 土木部 技術管理課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 検査 088-823-9825
  積算 088-823-9826
ファックス: 088-823-9263
メール: 170601@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ