高知県収入証紙について

公開日 2022年08月05日

高知県収入証紙とは
 

 高知県が行う各種許可や登録などの手数料として、高知県収入証紙条例及び
高知県収入証紙条例施行規則に基づき、現金に代わって申請書類に貼って納めていただくものです。
高知県収入証紙売り場はこちら[PDF:237KB]です。

購入の際には、次の点にご注意ください。 

○ 購入するのは「高知県収入証紙」で間違いないか。
 (「収入印紙」や「市町村の収入証紙」と間違えていないか。)

入金額に間違いはないか。
(申請内容により金額が異なります。金額は申請書類等の提出先にご確認ください。) 

【一般購入者にかかる証紙の交換・還付について】
 証紙は、他の券種への交換や、知事がやむを得ないと認める場合に還付することができます。
   還付については、額面金額(返還する証紙の合計金額)から手数料(3.3%)を差し引いた金額を還付します。
 また、還付の方法は、指定された口座への振込とし、現金による還付はできませんのでご了承ください

【交換・還付できない場合】

 上記にかかわらず、次のいずれかに該当する場合は、交換または還付する
ことができませんので、あらかじめご了承ください。
 ○証紙が著しく汚損または棄損している場合
 ○その他、交換または還付することが適当でないと判断した場合

【交換の手続き】

提出するもの

証紙交換請求書(一般購入者用)

持参するもの

交換する証紙

提出先 

四国銀行県庁支店、もしくは高知銀行本町支店

様式 

証紙交換請求書[PDF:91KB]

※請求書の様式は上記提出先にも用意しております。

【還付の手続き】

提出するもの  

証紙代金還付請求書(一般購入者用)

持参するもの 

還付する証紙、振込先のわかるもの

(金融機関名、支店名、口座種別、口座番号、口座名義)

提出先   

〒780-8570
高知市丸ノ内1丁目2番20号(県庁本庁舎1階)
高知県会計管理局 会計管理課

様式

 証紙還付請求書[PDF:86KB]

 記載例[PDF:455KB]

※請求書の様式は上記提出先にも用意しております。

注意すること

記載例を参考に記入してください。
還付される証紙代金の振込口座は請求者本人名義の口座としてください。
口座名義人のフリガナを必ず記入してください。
ゆうちょ銀行を指定する場合は、振込用の店名、預金種別、口座番号が必要です。
(従来のゆうちょ銀行口座番号(記号・番号)のままでは振り込みできません。)

 還付の手続きについては、郵送による請求も可能です。
 郵送される場合は、「証紙還付請求書」と「不用となった証紙」を上記提出先までお送りください。
 なお、郵送料については、請求される方にご負担いただくことになりますので、あらかじめご了承ください。

 

お問い合わせ先             

高知県会計管理局会計管理課 資金・国費担当

電話    088−823−9878            

Fax   088−823−9771

 

            

         

 

連絡先

高知県 会計管理局 会計管理課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎1階)
電話: 資金・国費担当 088-823-9878
会計支援第一担当 088-823-9094
会計支援第二担当 088-823-9873
ファックス: 088-823-9771
メール: 180101@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード