企業研修や学校の授業にご活用ください~出前講座のお知らせ~

公開日 2018年03月30日

労働委員会では、職場のお悩み相談を行っており、働く側、経営する側、どちらからの相談も受け付けています。

また、当事者の間に入って、話合いのお手伝いをする、あっせんも行っています。

労働委員会では、こうした制度や実際の労働環境をより多くの人に知ってもらうため、ご希望に応じて職員を派遣する「出前講座」を行っています。

学校や会社、団体など参加人数が20~30人程度であれば、どこへでも出向きます。

講座では、「実際の事例に学ぶ労働法」「仕事をするうえで知っておきたい基本のルール」「安全で快適な職場環境づくり」といったテーマでお話しています。

学生向け、社会人向けなど、ご希望に応じた形で講座の組み立てをいたしますので、お気軽にご相談ください。

お申込み方法等、詳しくは、広報広聴課「県政出前講座」ページをご覧ください。※お申込み先は広報広聴課(電話:088-823-9046)になります。

 

【実施状況】

平成26年8月5日、高知商業高等学校において、高校3年生を対象に出前講座を開催しました。

テーマは、「実際の事例に学ぶ労働法」。受験生ということもあり、県内の労働に関する実態をより詳しく学べる内容としました。

あいにく台風の影響で天候が悪く、参加者は13名でしたが、グループワークで生徒が実際のあっせん員になりきって解決案を考えるなど、活発に議論して盛りあがりました。

syasin

 

以下は、当日の資料からの抜粋です。

5

 

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県労働委員会事務局

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内2丁目4番1号(高知県庁北庁舎4階)
電話: 088-821-4645
ファックス: 088-821-4589
メール: 240101@ken.pref.kochi.lg.jp
(労働相談はコチラ
Topへ