「職場のいじめ、ハラスメント」、「時間外労働」のブックリストのご案内

公開日 2021年06月14日

この度、オーテピア高知図書館と高知県労働委員会事務局がコラボして、労働相談の多くを占めるテーマについてのブックリストを作成することになりました。

そのコラボ第一弾が「職場のいじめ、ハラスメント」と「時間外労働」のブックリストです!労働関係のトラブルの解決の一助となるような本を選りすぐって紹介しています。

このブックリストに載っているもの以外にも、オーテピア高知図書館にはまだまだたくさん参考になりそうな関連本があります。

ぜひこの機会にオーテピア高知図書館にお立ち寄りください(なお、セルフ貸出機を使用すると、気兼ねなく借りられて便利です)。

 

「職場のいじめ、ハラスメント」対策に役立つブックリスト[PDF:161KB]

 高知県労働委員会に最も多く寄せられる労働相談が「職場のいじめ、ハラスメント」です。例えば、パワーハラスメントは、その言動が「指導」等を超えているという自覚がないままエスカレートすることも多く、職場内での早期の気づきが大切となってきます。短い相談時間ではお伝えできないことを、図書館の本が解決に導いてくれることもあるのではないかと、解決法や対処法、部下指導・コーチング、ストレスによる心の不調に関係する本を図書館に選定していただきました。

「時間外労働」の課題解決に役立つブックリスト[PDF:157KB]

 時間外労働の上限規制が始まりましたが、「法令は変わっても、仕事は減らないので時間外労働をしないなんて無理!」、「時間外労働をしても、その分の賃金が出ない」という職場の悩みを労働相談でよく聞きます。そこで、上司の意識改革、チームでの取組、事業の効率化、段取り・整理術、スピード仕事術に関する本に加え、長時間の過重労働を防ぐ啓発本を図書館に選定していただきました。

この記事に関するお問い合わせ

高知県労働委員会事務局

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内2丁目4番1号(高知県庁北庁舎4階)
電話: 088-821-4645
ファックス: 088-821-4589
メール: 240101@ken.pref.kochi.lg.jp
(労働相談はコチラ

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ