学ぶ力を育み心に寄りそう緊急プラン(H20~H23)

公開日 2012年04月01日

更新日 2014年03月16日

学力向上・いじめ問題等対策計画(第2次改訂版) (平成22年6月改訂)

 平成20年7月に本計画を策定し、様々な取組を進めてきた結果、本県の教育の諸課題について、徐々にではありますが改善の兆しが見え始めています。そこで、これらの取組をさらに加速させるために、昨年度に引き続き、改訂版を策定することとしました。
 改訂に当たっては、「心の教育改革」において、子どもたちの自尊感情や規範意識などを育み、豊かな人間性を培うことを目的にした「心を耕す教育」を位置づけることとしました。
 本計画の着実な推進のために、引き続き県民の皆様の幅広いご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

学ぶ力を育み心に寄りそう緊急プラン(第2次改訂版)[PDFファイル/2.39MB]

学力向上・いじめ問題等対策計画(改訂版) (平成21年5月改訂)

 平成20年7月に本計画を策定し、中学生の厳しい学力の状況や生徒指導上の諸問題の解決を図るために様々な取組を進めてきましたが、今回、この計画の不断の検証と見直しを図る観点から、改訂版を作成しました。改訂に当たっては、5つの改革に加え、新たに「体力づくり」を重要な課題と位置付けました。本計画の着実な推進のためには、学校、家庭、地域、行政などが一丸となって、社会全体で取り組んでいく必要があります。ぜひ、県民の皆様の幅広いご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

学ぶ力を育み心に寄りそう緊急プラン(改訂版)[PDFファイル/2.55MB]

学力向上・いじめ問題等対策計画 (平成20年7月)

 本計画は、深刻な中学校の学力問題をはじめ、いじめや不登校などの本県が抱える教育課題の解決を図るために、まず、これまでの取組の検証と、今後の方向性の検討を行ったうえで、緊急に取り組むべき具体的な内容をまとめたものです。
 本計画の着実な推進のためには、学校、家庭、地域、行政などが一丸となって、社会全体で教育に取り組んでいく必要がありますので、県民に皆様の幅広いご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

学ぶ力を育み心に寄りそう緊急プラン[PDFファイル/769KB]  概要版[PDFファイル/218KB]


この記事に関するお問い合わせ

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ