平成27年度 研究紀要

公開日 2022年09月06日

研究紀要(全文)[PDF:14MB]

第1部 平成27年度高知県教育公務員長期研修生(研究生・留学生)研究報告

研究生

保育所・幼稚園と小学校の接続に関する研究[PDF:1MB]
   -幼児の主体性を高めるための運動遊びにおける環境構成の工夫-
    別紙1 抽出保育所における研究生による運動遊びの分析[PDF:630KB]

       横山 彩   高知市立横浜小学校 教諭
       宇津本 亜紀 高知県教育センター 指導主事
       岡林 律子  高知県教育センター チーフ(幼保研修担当)

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言語活動を通して、思考力、判断力、表現力等を育む指導と評価の在り方についての研究[PDF:815KB]
   -小学校算数科 第5学年「比例」における本質的な力の育成にむけて-

       池畠 有 梼原町立梼原小学校 教諭
       三谷 香 高知県教育センター 指導主事

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言語活動を通して、思考力、判断力、表現力等を育む指導と評価の在り方についての研究[PDF:928KB]
    -学力に課題のある児童の理解促進に結びつけるために-

       口井 あかね  四万十市立西土佐小学校 教諭
       矢野 文   高知県教育センター 指導主事

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キャリア教育の充実に向けた教育課程や指導方法の工夫改善についての研究[PDF:1MB]
    -ふるさと学習を効果的に活用することで、自ら人と関わろうとする児童を育てる-
     別紙1 検証授業計画[PDF:257KB]

       岡松 永祐 香美市立山田小学校 教諭
       別役 千世 高知県教育センター 指導主事

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キャリア教育の充実に向けた教育課程や指導方法の工夫改善についての研究[PDF:1MB]
   -児童のキャリア発達につながる総合的な学習の時間の在り方について-
     資料 A小学校の先生方が考える「自校のキャリア教育の強み」と「自校のキャリア教育の弱み」[PDF:130KB]

       谷村 正一郎 本山町立本山小学校 教諭
       渡部 英樹  高知県教育センター 指導主事

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キャリア教育の充実に向けた教育課程や指導方法の工夫改善についての研究[PDF:1MB]
   -異学年活動を通して児童の自己有用感を育むことで、話す態度、聞く態度に変容が見られるのか-
    別紙1 班長会原案シート  [PDF:135KB]
    別紙2 話型シート [PDF:42KB] 
    別紙3 班長会 進行シート[PDF:65KB]
    別紙4 なかよしタイム 進行シート [PDF:141KB]

       堀内 美佐  須崎市立南小学校 教諭
       夛田 哲也  高知県教育センター 指導主事

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キャリア教育の充実に向けた教育課程や指導方法の工夫改善についての研究[PDF:1MB]
   -担任以外の教員が行うキャリア教育の視点を取り入れた肯定的な評価による児童の自尊感情と学習意欲の育成-

       門田 なぎさ 土佐清水市立清水小学校 教諭
       森 和也   高知県教育センター 指導主事

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キャリア教育の充実に向けた教育課程や指導方法の工夫改善についての研究[PDF:717KB]
   -キャリアノート活用による有効性についての検証-
    別紙1 ノート事例(週間スケジュール管理)[PDF:177KB]
    別紙1 ノート事例(講演メモ 面談シート)[PDF:50KB]
    別紙1 ノート事例(時間割)[PDF:33KB]
    別紙1 ノート事例(成績記録)[PDF:62KB]
    活用方法の事例[PDF:1MB]
    生徒ガイダンス[PDF:806KB]

       井本 真理 高知県立窪川高等学校 教諭
       山本 圭子 高知県教育センター 指導主事
       山岡 晶  高知県教育委員会事務局高等学校課 指導主事

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高等学校における学力把握調査の活用についての研究[PDF:683KB]
   -県内高校生の学力定着状況の把握と、学力向上に資する取組についての考察-
    資料 平成27年度高知県学力定着把握検査アンケート[PDF:112KB]

       上岡 大次郎 高知県立嶺北高等学校 教諭
       別府 信一  高知県教育センター 指導主事

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特別支援教育におけるICTの活用についての研究[PDF:865KB]
   -タブレット端末を用いた要求伝達指導と般化の試み-

       山本 明子 高知県立日高養護学校 教諭
       山中 智子 高知県教育センター 指導主事
       高橋 信司 高知県教育センター チーフ(特別支援教育担当)

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生徒指導を基盤とした学級経営の在り方についての研究[PDF:815KB]
   -スキル実行にかかわる要因に配慮したソーシャルスキル教育の実践的研究-
    別添資料(スキル実行評定質問紙、スキル実行評定用紙、親和動機質問紙)[PDF:263KB]

       渡辺 睦  いの町立枝川小学校 教諭
       合田 佳子 高知県心の教育センター 指導主事

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生徒指導を基盤とした校内支援体制づくりについての研究[PDF:649KB]
   -ホームルーム担任支援に向けた教師の連携を促進する面談プロセス-
    別紙1 集団効力感・チーム援助志向性尺度項目[PDF:144KB]

       和田 るみ 高知県立春野高等学校 教諭
       福井 恵子 高知県心の教育センター 指導主事

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【留学生】
観察・実験を通し、科学的思考を育む理解の指導と評価の在り方についての研究[PDF:880KB]
     -生徒の学習方略に着目した科学的思考力育成のための有効な学習指導を探る-
         別添資料[PDF:598KB]

       松岡 綾  高知県立中村中学校 教諭

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第2部 所内研究報告

総合的な教師力向上のための調査研究事業[PDF:1MB]
  -初任者研修の抜本的な改革-

      教職研修部 若年教員研修担当

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児童生徒のキャリア形成に関する調査研究Ⅱ[PDF:464KB]
  -学力向上に有効な学習法と、それを支える学習動機-

      学校支援部 研究開発・グローバル教育担当

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グローバル教育推進事業
グローバル人材の育成を図るための探究型学習の推進[PDF:486KB]
  -高知南チーム-
   探究型学習 事例集[PDF:3MB]

      学校支援部 研究開発・グローバル教育担当

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グローバル教育推進事業
グローバル人材の育成を図るための英語教育プログラムの開発・実践[PDF:530KB]
   -高知南チーム-

      学校支援部 研究開発・グローバル教育担当

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この記事に関するお問い合わせ

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