避難所運営訓練に係る「避難所運営ゲーム(HUG)キット」の貸出について

公開日 2021年09月30日

「避難所運営ゲーム(HUG)キット」の貸出について

 大地震等の自然災害が発生した場合、被災した多くの人々が避難所での生活を強いられることになります。避難所HUGは、避難所運営を皆で考えるためのひとつのアプローチとして静岡県が開発したものです。
 HUG(ハグ)は、避難所(Hinanzyo)運営(Unei)ゲーム(Game)の略であり、また英語の「抱きしめる」という意味から、避難所において避難者を優しく受け入れるというイメージで名付けられました。
 HUGは、ゲーム参加者が避難者を体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。
 災害時要援護者や震災孤児、外国人、ペット連れ等、個別の事情を抱える多数の避難者を適切な生活スペースに配置したり、トイレや炊き出し場の決定、ボランティアの受け入れ等に対応していく中で、参加者の間で自然に活発な意見交換が行われ、その中でそれぞれが新たな気づきや視点を獲得し、また、個々の考え方の相違について認識するなど、お互いに理解を深めながら避難所の運営に取り組む訓練として人権教育の観点においても期待されています。
 学校安全対策課では、この「避難所運営ゲームキット(カードや図面データの入ったディスク、取扱説明書等一式)」を貸出用として複数準備しています。各学校の実態に応じて、学校や学年でグループに分かれて活用できます。ぜひご活用ください。お問い合わせは学校安全対策課まで。

 

IMG_1325

この記事に関するお問い合わせ

高知県 教育委員会 学校安全対策課

所在地: 〒780-0850 高知市丸ノ内1丁目7番52号
電話: 企画支援担当 088-821-4534
学校安全担当 088-821-4533
施設担当 088-821-4544
ファックス: 088-821-4546
メール: 312301@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ