働き方改革タスクフォース・モデルチーム最終共有会(R8.3.30開催)

公開日 2026年04月24日

R7年度の取組の成果報告会を開催しました

 令和8年3月30日(月)に「働き方改革タスクフォース・モデルチーム最終共有会」を開催しました。
 この会は、時間外勤務縮減をはじめとした働き方改革の推進のため、昨年9月に協定を締結した株式会社ワーク・ライフバランスの伴走支援のもとで実施してきたタスクフォース及びモデルチームにおける取組の成果を共有するものです。

 知事や副知事、全部局長が参加するタスクフォースでは、スピード感をもって業務の効率化につながる見直しを検討してきました。部局長自ら働き方改革の重要性を伝えることや、デジタルツール活用の検討など、さまざまな取組が行われましたが、重点的に検討を行った「本部会議の見直し」、「会議に関すること(各会議の集約など)」、「働き方改革に関する職員や管理職の意識改革」について、最新の取組状況や見直しの方針、来年度以降の継続検討課題について報告がありました。
 最終共有会には来年度タスクフォースに参加する新部局長も出席し、成果や課題が共有されました。令和8年度も引き続き、幹部職員によるトップレベルの検討を進めていきます!
 
 次に、株式会社ワーク・ライフバランスの伴走支援を受けながら積極的に取組を行ったモデルチームから、各チームの取組について報告がありました。各所属の現状や課題に対して、どのような取組を実施したのか、どのような効果や成果があったか、また、苦労した点や工夫したことなど、現場レベルの具体的な内容の報告がありました。今後は、全庁に取組内容を共有することで、好事例の横展開を図ることとします!

 令和7年度の取組は本共有会をもって締めくくりとなりましたが、令和8年度も働き方改革のさらなる推進に向けて準備を進めています。

 職員が仕事と家庭を余裕をもって両立できるよう、また、新しい働き方の確立に向けて全国の先導役となれるよう、高知県の挑戦は続きます!

▼共有会の様子

  

 

 

 

関連リンク

 第1回働き方改革タスクフォース(R7.10.30開催)

 第2回働き方改革タスクフォース(R7.11.17開催)

 第3回働き方改革タスクフォース(R7.12.22開催)

 第4回働き方改革タスクフォース(R8.1.28開催)

 第5回働き方改革タスクフォース(R8.2.17開催)

この記事に関するお問い合わせ

高知県 総務部 行政管理課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 行政管理担当 088-823-9157
組織管理担当 088-823-9162
給与管理担当 088-823-9164
ファックス: 088-823-9251
メール: 110301@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ